ページの先頭です

あなたは大丈夫!?肝炎検査のススメ

[2017年9月27日]

ID:6999

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

あなたは大丈夫!?肝炎検査のススメ

過去の輸血や、学校等の集団予防接種の際の注射器の連続使用等が原因で多くの人がB型・C型肝炎に感染していると見込まれています。

肝炎は感染していても、ほとんどが自覚症状のないまま病気が進行し、症状が出たときには「肝硬変」や「肝がん」ということもあります。

肝炎ウイルス検査をあなたは受けましたか?

肝炎検査Q&A

Q:「集団予防接種」っていつの頃?

A:昭和23年から昭和63年まで行われていました。

  概ね29歳から76歳のかたが対象となります。

  ※昭和23年7月1日までに満7歳だったかた(76歳)、昭和63年頃までの生まれのかた(29歳以上)


Q:「過去の輸血」っていつの頃?

A:平成4年以前の輸血が対象と言われています。

肝炎ウイルス検診について

平成29年度肝炎ウイルス検診について

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

肝炎ウイルス検診は香芝市民で40歳以上の人が対象です。

市内の指定医療機関で受けることができます。上記添付ファイルにてご確認ください。

40歳未満の人は保健所に問い合わせてください。

奈良県中和保健所 保健予防課:0744-48-3037


肝炎について

肝炎について詳しく知りたいかたは下記ホームページをご覧ください。

奈良県保健予防課ホームページ肝炎対策について(別ウインドウで開く)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

保健センター

電話: 0745-77-3965

ファックス: 0745-77-0939

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


あなたは大丈夫!?肝炎検査のススメへの別ルート