ページの先頭です

特別定額給付金について

[2020年5月27日]

ID:11188

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

特別定額給付金について

令和2年4月20日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」を受け、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業を実施しています。

なお、制度の概要については「総務省ホームページ(別ウインドウで開く)」で掲載されています。

「特別定額給付金」に関するお問い合わせについては、総務省が専用のコールセンターを設置しておりますので、下記へお電話していただきますようお願いします。

【総務省コールセンター】

連絡先 0120-260020

応対時間 午前9時00分から午後6時30分まで(土、日、祝日を含む。)

受付開始時期などの詳細について

※以下は令和2年5月27日時点における情報です。

給付対象者

令和2年4月27日において、住民基本台帳に記録されている全ての方

給付額

給付対象者1人につき10万円

給付方法

世帯員全員分の給付金を世帯主名義の口座に振り込みます。

申請方法

下記(1)または(2)の方法で世帯主の方が申請してください。


(1)郵送による申請(5月8日発送済)

市から世帯主宛てに郵送する申請書に必要事項を記入し、必要書類(世帯主の方の本人確認書類、世帯主本人名義の金融機関口座確認書類)を添付して、同封の返信用封筒にてご返送ください。


(2)オンラインによる申請(マイナンバーカード所持者が利用可能)

5月1日から、内閣府が運営するオンラインサービス・マイナポータルにて申請受付が開始されました。

オンライン申請のかたには、原則として申請の翌営業日に、申請時に登録いただいたメールアドレスあてにデータ受領のご連絡メールが届きます。メールを受信できる設定にしておいてください。

なお、オンライン申請の詳細につきましては、「マイナポータル(別ウインドウで開く)」をご覧ください。

給付日程

令和2年5月19日より、オンライン申請分の給付を開始しました。

令和2年5月22日より、郵送申請分の給付を開始します。

※口座への振込依頼人名は「トクベツテイガクキュ」と表示されます。

※支給対象者へは、振込予定日を記載した「支給決定通知書」を送付します。

配偶者からの暴力を理由に避難している方等への対応について

基準日において、居住している市区町村に住民票を移していない方について、一定の要件を満たし、その旨を申し出た場合には、お住まいの市町村において給付金を受け取ることができるとされております。

該当される方は、下記チラシをご確認の上、お住まいの自治体へお申し出ください。

※香芝市に居住しておられる方については、下記「申出書」に必要書類を添付のうえ、下記まで郵送もしくは持参してください。

申出先 : 〒639-0292 奈良県香芝市本町1397番地

香芝市役所 新型コロナウイルス感染症緊急経済対策本部 特別定額給付金交付係 あて

給付金を装った詐欺にご注意ください

「10万円の申請はここから」などといった、特別定額給付金等に関する詐欺のメールなどが増加傾向にありますので、だまされないようご注意ください。

●給付手続きのためにATMの操作を求めることはありません。

●市町村や総務省などが、給付にあたり、手数料の振込みを求めることはありません。

ご自宅や職場などに市区町村や総務省などをかたった電話がかかってきたり、郵便、メールが届いたら、お住まいの市区町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。


特別定額給付金詐欺防止啓発チラシ(総務省・消費者庁・警察庁)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

香芝市役所 新型コロナウイルス感染症緊急経済対策本部
特別定額給付金交付係
電話: 0745-44-3147
メールアドレス:kyufur02@city.kashiba.lg.jp

特別定額給付金についてへの別ルート