ページの先頭です

新型コロナウイルスワクチン接種について

[2022年1月17日]

ID:12829

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナウイルスワクチンは、新型コロナウイルス感染症による死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、結果として新型コロナウイルス感染症のまん延を防止することが期待されています。

詳細については首相官邸ホームページ(別ウインドウで開く)厚生労働省ホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。

追加接種(3回目接種)について

追加(3回目)接種についての情報は次の通りです。

追加接種 新着一覧

  • 令和4年1月17日(月):香芝市の接種では、2月以降、高齢者の接種間隔が6か月になります。また、3月以降は一般の接種間隔が7か月になります。

http://www.city.kashiba.lg.jp/0000014156.html#link-3thMaedaosi

  • 令和4年1月17日(月):令和3年7月1日から同月15日までに2回目接種を終えたかたへ、追加(3回目)接種用接種券の発送について追記

http://www.city.kashiba.lg.jp/0000013042.html#link-3thAnnai

  • 令和4年1月17日(月):【集団接種会場】2月7日から月末までの追加接種用スケジュール(予定)を公開

http://www.city.kashiba.lg.jp/0000014156.html#link-3thSessyuInfo

3回目接種の接種券や予診票発送について

通常の接種券等発送予定では、前倒しによる接種日に間に合わないため早く接種券が必要なかたへ

「接種に関する情報や、集団接種会場のスケジュールや個別接種実施医療機関の情報について」「3回目接種の前倒しについて」に記載する前倒し接種対象者で、香芝市の接種券等発送スケジュールでは間に合わないかたで、早急に3回目接種券が必要なかたについては「追加(3回目)接種用接種券等の発行について」を参考にしていただき、香芝市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターへ申請することで、随時、3回目用の接種券を発行いたします。

前倒し対象者の詳細についてはこちら

前倒し対象者で接種を実施するかたの接種券発行申請についてはこちら

3回目接種用の接種券が届かないかたへ

3回目接種用接種券が発行される対象者になっても未だに香芝市から送付されないかたについては、こちら(追加接種用接種券の発送から10日を経過しても到着しないかたについて)をご確認ください。

香芝市へ1・2回目の接種歴が届いておらず、発行されていない可能性があります。

3回目接種会場の実施スケジュール等について

3回目接種会場の実施スケジュール等についてはこちら(予約に関する集団接種会場のスケジュールや個別接種実施医療機関の情報について)をご確認ください。

なお、前倒し接種についての情報も掲載しているので、医療従事者、高齢者等施設従事者等、高齢者(65歳以上)のかたについてはご確認ください。

追加(3回目)接種による副反応・安全性・有効性について

追加(3回目)接種の住所地外接種について

香芝市外に住民票があるかたで、追加(3回目)接種を香芝市内で希望するかたについてはこちら

※初回(1・2回目)接種ですでに、香芝市で住所地外接種届出済証の交付を受けている方でも、追加(3回目)接種用届出済証の交付を受ける必要があります。

香芝市の現在の接種状況とワクチン入荷状況について

直近の香芝市の接種状況

現在新型コロナウイルスワクチンの接種は、接種対象者(12歳の誕生日を過ぎているかた)すべてのご予約を受け付けています。

香芝市の接種状況の接種人数は、厚生労働省より提供を受けたVRS(ワクチン接種記録システム)の登録データを参照しています。

国の示す接種対象者・接種優先順位について

現時点で、国の示す優先順位は以下のとおりです。

  1. 医療従事者等
  2. 高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれたかた)
  3. 高齢者以外で基礎疾患を有するかたや高齢者施設等で従事されているかた
  4. それ以外のかた

1から3のそれぞれの範囲については、こちらの資料(令和3年3月18日時点)(別ウインドウで開く)をご確認ください。

接種対象者は、薬事承認の状況に応じて今後変更される可能性があります。

なお、香芝市で使用している新型コロナワクチンは、ファイザー社製ワクチンとモデルナ社製ワクチンとなります。

香芝市で接種する場合は、集団接種の接種ワクチンについてはこちらを、個別接種の接種ワクチンについてはこちらをご確認ください。

ファイザー社製ワクチンについては、初回(1・2回目)接種では12歳以上のかた、追加(3回目)接種では18歳以上が接種できます。モデルナ社製ワクチンも同様です。

3回目の接種優先順位について

2回目接種から原則8か月を経過し次第、接種が可能となりますので、接種優先順位はありません。

しかし、医療従事者などをはじめに、前倒しての接種が可能となっております。

前倒しの詳細についてはこちらをご確認ください。

基礎疾患を有するものの範囲(令和3年8月6日時点)

令和3年度中に65歳以上に達しないかたのうち、以下の病気や状態で通院・入院しているかた

  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(肝硬変等)
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病またはほかの病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
  7. 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
  8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 重度の精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳または療育手帳を所持している(※)、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している(※)場合)

(※)重い精神障害を有するものとして精神障害者保健福祉手帳を所持しているかた、および知的障害を有するものとして療育手帳を所持しているかたについては、通院または入院をしていない場合も、接種順位の上位に位置づける基礎疾患を有する者に該当する。

基準(BMI30以上)を満たす肥満のかた

※BMI30の目安:身長170センチメートルで体重約87キログラム、身長160センチメートルで体重約77キログラム。

身体障害者手帳をお持ちのかた

そのほか、基礎疾患を有するものと同レベルの接種順位

香芝市においては、身体障害者手帳をお持ちのかたも、基礎疾患を有するものと同レベルの接種順位としてしています。

接種券送付時期

初回(1・2回目)接種用

初回接種については香芝市在住で、接種対象年齢(12歳のかたは満12歳となる誕生月の翌月に接種券を発送)となったかたについては発送しています。

『新型コロナウイルスワクチン接種クーポン券(接種券)の発行・発送について』をご確認ください。

これから12歳になるかたについては、『新型コロナウイルスワクチン接種クーポン券(接種券)の発行・発送について』『12歳のクーポン券(接種券)郵送について』をご確認ください。

追加(3回目)接種用

追加接種については、基本的には2回目接種完了から7か月経過しているかたに対して、毎月発送しています。

詳細については『新型コロナウイルスワクチン接種クーポン券(接種券)の発行・発送について』をご確認ください。

なお、前倒し接種の対象者については、申請していただくことで通常の発送よりも早く接種券の発送が可能です。

前倒し対象者についてはこちら。申請についてはこちらをご確認ください。

そのほか

新型コロナウイルスワクチン接種券の再発行についてはこちらのページ(新型コロナウイルスワクチン接種券の再発行について)をご確認ください。

香芝市でワクチン接種を受けられる場所(集団接種や個別接種)の詳細や予約方法等について

集団接種や個別接種の詳細

新型コロナワクチン接種には集団接種と個別接種、そのほか職域接種や大規模接種などがあります。

集団接種と個別接種の詳細についてはこちら(予約に関する集団接種会場のスケジュールや個別接種実施医療機関の情報について)をご確認ください。そのほか接種会場については、各自お調べください。

個別接種を希望で、香芝市外にかかりつけの医療機関がある場合は、かかりつけ医療機関にご相談ください。

香芝市以外かつ、かかりつけ医でない接種会場でワクチン接種をする場合は、希望する住所地の市区町村に住所地外接種届が必要な場合がありますので、該当市区町村のホームページまたは役場に相談してください。

香芝市以外に住所地があり、香芝市の集団接種会場で接種を希望するかたについては、こちらのページ(新型コロナウイルスワクチンの住所地外接種について)もあわせてご確認ください。

接種予約について

新型コロナウイルスワクチン接種を受けるにあたっては予約が必要です。

初回接種(1・2回目接種)のかたは、12歳以上でクーポン券(接種券)をお持ちであれば、予約できます。

追加接種(3回目接種)のかたは、接種対象の日からの会場が予約可能です。

予約受付日や予約方法、追加接種の詳細についてはこちら(予約に関する集団接種会場のスケジュールや個別接種実施医療機関の情報について)をご確認ください。

※間違い電話が大変多くなっております。間違い電話は相手方のご迷惑となりますので、おかけの際は必ず電話番号をご確認ください。

今後対象者すべての人数分のワクチンを順次入荷できる見込みですので、慌てずに予約開始日を確認の上、ご予約をお願いいたします。

接種費用

初回(1・2回目)接種、追加(3回目)接種ともに、接種費用は無料です。

接種回数

初回接種(1・2回目接種)

期間をあけて2回。

香芝市で使用しているファイザー社製のワクチンは1回目接種後3週間の間隔を開けて、6週間以内に接種することを目安としています。(6週間以降はなるべく早く接種)

ファイザー社製のワクチンを1回目接種した香芝市民のかたで、2回目接種が6週間以内の予約が取れない場合は、香芝市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター(電話番号 0745-44-8970)へご相談ください。

追加接種(3回目接種)

追加接種回数は1回です。

初回接種を終えてから原則8か月を経過した18歳以上のかたが追加接種できます。

そのほか、前倒しについてはこちらをご確認ください。

海外で接種した場合の国内における接種回数の考えかたについて

海外・国内での接種に問わず、国内承認済みのワクチン(ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ)の接種済回数に応じた本人の申告に基づき、国内での残り接種回数が決定します。

例1) 海外での接種歴が無い → 日本で1回目のワクチン接種が始まる

例2) 国内承認済ワクチンを海外での接種歴(1回接種済みなど)を申告 → 海外の接種歴を反映して日本での接種を行う

例3) 国内承認済ワクチンを海外で接種したが申告せずに接種券を交付 → 日本で1回目のワクチン接種が始まる

例4) 国内未承認ワクチンを海外で接種した場合 →  日本で1回目のワクチン接種が始まる※

※国内承認ワクチンと未承認ワクチンの交互接種に係る安全性等について理解していただうえで接種をしていただきます。

接種を受ける際の同意について

接種を受けるかたの同意がある場合に限り接種を行います。

接種は強制ではありません。

香芝市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターについて

新型コロナウイルスワクチン接種に関してのお問い合わせに活用ください。

香芝市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターについてのページ

奈良県新型コロナウイルスワクチン副反応コールセンターについて

新型コロナワクチンの副反応に関する相談に対応します。

内容:

  • 医学的知見が必要となる専門的な相談に対応します。
  • 相談には看護師等が対応します。
  • 相談内容に応じて、受診可能な医療機関等を紹介します。
  • 聴覚に障害のあるかた等、電話相談が難しいかたに向け、ファックス・メールでも相談に応じます。

電話番号:0120-919-003

ファックス:0742-36-6105

メール:nara-vaccine@bsec.jp

受付時間:24時間対応(土日・祝日も実施)

厚生労働省電話相談窓口について

コロナワクチン接種施策の在り方等に関する問い合わせに対応します。

厚生労働省の相談窓口では、ワクチン接種予約を受け付けておりません。

電話番号:0120-761770(フリーダイヤル)

受付時間:午前9時から午後9時(土日・祝日も実施)

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について

新型コロナウイルスワクチン接種済みの方への地場産品のプレゼントについて

12月12日(日)をもって、応募受付を終了しました。

詳しくは下記のページをご覧ください。

特設ページ「新型コロナワクチン接種済みの皆さまに地場産品をプレゼントします」

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

保健センター

電話: 0745-77-3965

ファックス: 0745-77-0939

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム