ページの先頭です

【ええもんクルっとコーナー】 みんなでリユース活動してみませんか?

[2021年4月6日]

ID:12861

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【ええもんクルっとコーナー】について

【ええもんクルっとコーナー】って何?

 本市では、より多くのかたに、リユースを身近に感じていただくための取り組みとして、家庭で不要となった再使用可能な物を、必要とするかたに無料で差し上げるリユースイベント「ええもんクルッと市」の “食器編”を令和元年度に開催しました。 
 現在は、新型コロナウイルス感染症の影響により、イベントではなく、「ええもんクルっとコーナー」として、回収した“食器類”を配布する場所を「市役所1階入口付近」に常時設置しています。
(※現在食器の回収は行っておりません。)


設置場所

どうしてこのコーナーを設置したの?

  本市では、平成23年9月に「ごみ減量と資源化の推進計画」を策定し、 これまで資源ごみのリサイクルなど、「ごみ減量と資源化」の取り組みを行ってまいりました。しかし、今後、本市と王寺町のごみ焼却施設である香芝・王寺環境施設組合「美濃園」の更新を予定しており、また、焼却灰の最終処分先である大阪湾広域臨海環境整備センターの受入量も逼迫しているなど、引き続き、できる限りごみ量を軽減していく必要があります。

 ごみ減量のために、私たちが、日常で気をつけることとして、まずは、(1)物を大切に使い、ごみを出さないこと。そして、(2)使える物は、繰り返し使うこと。それでも使えなくなったものは、(3)資源として、再び使うことという考え方があります。 

 この考え方を、英語の頭文字を取って『3R』と呼びますが、3Rのひとつでもある、リユースは、一度使った物や、購入したものの使わず不要となった物などを、ごみにしないで、繰り返し使うことです。市では、より多くのかたに、リユースを身近に感じていただくための取り組みの一つとして、この度、「ええもんクルっとコーナー」を設置しました!

【ええもんクルっとコーナー+(プラス)】も開催しています!

 【ええもんクルっとコーナー】は、「市役所1階入口付近」に常時設置していますが、置ける食器類に限りがあるため、臨時拡大版として、【ええもんクルっとコーナー+(プラス)】も開催しています。なお、開催日については、広報お知らせ版にてお知らせいたします!

開催場所

開催予定日(直近月分)

●令和3年4月20日(火)

 ※以降は、随時更新いたします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

市民衛生課

電話: 0745-76-2001(代)

ファックス: 0745-78-3830

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


【ええもんクルっとコーナー】 みんなでリユース活動してみませんか?への別ルート