ページの先頭です

新型コロナウイルスワクチン接種クーポン券(接種券)の発行・発送について(3回目接種と前倒し・転入者申請方法を追記)

[2022年1月17日]

ID:13042

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

接種券の発行・発送についてお知らせいたします。

以下年齢表記の基準は令和4年4月1日時点となります。

見出し一覧

追加(3回目)接種用の接種券一体型予診票等の発送について

下記の通り、追加(3回目)接種:3回目接種用接種券一体型予診票等の発送についてお知らせします。

前住所で初回(1・2回目接種)接種を終えてから香芝市へ転入されたかたへ

初回接種(1・2回目の接種)を終えてから香芝市に転入したかたについては、接種券発行申請をしていただく必要があります

申請の詳細については下記「転入出者のクーポン券(接種券)について」をご確認ください。

3回目接種の対象者

2回目接種を終えてから原則8か月を経過した18歳以上のかたが3回目接種の対象です。

ただし、前倒しの対象となるかたについては、8か月よりも前に接種可能となる場合があります。詳しくはこちら

前倒し接種で下記の発送予定日よりも早く接種券等を受取りたいかたへ

政府が認める前倒し接種に該当するかた(医療従事者等および高齢者施設等の入所者等)で、前倒し接種を希望するかたについては、香芝市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターへ早期交付の申請をしていただく必要があります。

下記画像の、「接種券等の発送日および接種時期」の接種券等発送予定日よりも早く接種券等が必要な場合はこちらを確認していただき、申請してください。

接種開始日、接種予定日に合わせて接種券を発送いたします。

追加接種用接種券の発送日一覧

接種券の発送履歴です。2回目接種日を基準に分割して順次発送しています。

なお、2回目接種日が8月中のかたにつきましては、香芝市での高齢者接種前倒し(6か月)でもスムーズに予約ができるように、接種券等の発送がなるべく早くなるよう、現在調整中です。

追加(3回目)接種の接種券等発送日・予約開始日時一覧
対象者(2回目を接種した日)
発送日集団接種の予約受付開始日時
令和3年3月1日から4月30日まで令和3年11月19日(金)令和3年11月29日(月)午前9時ころから

令和3年5月1日から同月31日まで

令和3年12月15日(水)令和3年12月20日(月)午前9時ころから

令和3年6月1日から同月30日まで

令和4年1月4日(火)お手元に届いた「新型コロナウイルスワクチン3回目接種について」をご確認ください。

令和3年7月1日から同月15日まで

78歳以上のかたは令和4年1月18日(火)

74歳から77歳までのかたは令和4年1月19日(水)

73歳以下のかたは令和4年1月20日(木)

65歳以上のかたは、接種券等が到着次第

65歳未満のかたは、接種可能日の1週間前

集団接種の接種スケジュール等についてはこちら

追加接種用接種券の発送から10日を経過しても到着しないかたについて

上記の発送履歴に記載の対象者であるが、追加接種用接種券の発送日から10日を経過してもご自宅に接種券等が届かないかたについてお知らせです。

郵便が差し戻されたか、香芝市で追加接種の対象となっていない(接種歴が登録されておらず確認ができていない)可能性がございます。

接種券等が届かないかたについては、お手数をおかけしますが、接種券の発送日から10日を経過してから、香芝市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター(0745-44-8970)へ問い合わせてください

コールセンターより「接種歴の未登録により申請が必要」と回答を得た場合は、こちら(追加接種用接種券の発行について)をご確認のうえ申請をお願いします。

3回目接種のかたへの発送について

高齢者・一般の前倒し接種に間に合うように順次、郵送いたします。

接種券等の発送および接種時期


前倒し接種対象で早期接種されるかたへ、接種券発送について

接種歴の登録を基準に接種券を発送していますが、「医療従事者等および高齢者施設等の入所者等」などの前倒し対象者に該当するかは、香芝市では把握できません。

前倒し接種のため通常の発送スケジュールでは間に合わない場合は、お手数をおかけしますが、下記(追加(3回目)接種用接種券等の発行について)による申請をお願いします。

接種日・接種開始日に合わせて接種券等を発送させていただきます。

申請が無い場合は、前倒しに合わせた接種券発送が行えないのでご注意ください。

初回(1・2回目)接種:64歳から12歳のクーポン券(接種券)発送について

令和3年6月28日に、64歳以下のワクチン接種対象者全員にクーポン券(接種券)を一斉発送しました。

一斉発送した対象者

令和3年6月15日現在で香芝市に住民票があり、昭和32年4月2日から平成21年7月1日に生まれたかたが一斉発送の対象です。

※一斉発送後に香芝市へ転入された方については接種券を送るために、発行申請が必要となります。詳細については下記(転入出者のクーポン券(接種券)について)をご確認ください。

12歳のクーポン券(接種券)郵送について

令和3年7月以降に12歳の誕生日をむかえるかたには、下記の例のように12歳になった翌月に届くようにクーポン券(接種券)を発送しています。

12歳になる人の発送日
誕生日発送日
平成21年7月2日から同年8月1日令和3年8月5日(木)
平成21年8月2日から同年9月1日令和3年9月2日(火)
平成21年9月2日から同年10月1日令和3年10月1日(金)
平成21年10月2日から同年11月1日令和3年10月29日(金)
平成21年11月2日から同年12月1日令和3年11月30日(火)
平成21年12月2日から平成22年1月1日令和4年1月4日(火)
平成22年1月2日から同年2月1日令和4年2月中発送(予定)

クーポン券(接種券)発送時の発送物について

クーポン券(接種券)発送時に発送した物は下記の添付ファイルの通りです。

64歳以下の新型コロナウイルスワクチン接種クーポン券(接種券)発送物について

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

初回(1・2回目)接種:65歳以上のクーポン券(接種券)発送について

令和3年度中に65歳以上となる高齢者(昭和32年4月1日以前に生まれたかた)に、個人単位で接種券(クーポン券)を令和3年3月30日付けで発送しました。

発送した物については、下記の添付ファイルの通りです。

転入出者のクーポン券(接種券)について

転入出者の接種券の取り扱いについては下記の通りです。

香芝市に転入されるかたへ

申請を必要とするかた

申請が必要となる者の条件については、次のすべてに当てはまるかたとなります。

  • 香芝市へ転入を届出た月の一日時点で12歳以上のかた
  • 香芝市へ転入時点で追加(3回目)接種を終えていないかた

追加(3回目)接種を終えてから香芝市へ転入される場合は、発行する必要がないため申請不用となります。

申請基準の考え方(例)
1.転入の届出日2.年齢の基準日3.申請の対象者(12歳以上)
例1

令和3年11月26日

令和3年11月1日

平成21年11月1日以前に生まれたかた

例2令和3年12月1日令和3年12月1日平成21年12月1日以前に生まれたかた
例3令和4年1月31日令和4年1月1日 平成22年1月1日以前に生まれたかた

基準に満たないかた(11歳以下)については申請が無くても、上記「12歳のクーポン券(接種券)郵送について」のとおり随時発送されます。

手続きの流れ

転入者の接種券発行の流れとしては次のとおりです。

  1. 香芝市役所市民課窓口での転入届手続きを終える。
  2. 香芝市保健センター内コールセンター窓口へ発行申請する。
  3. 後日、接種券等がご自宅へ郵送される。

また、転入時の年齢による申請の有無や、接種回数による必要書類などが変わります。

詳細については下記の通りとなります。

申請が必要なかたが申請を行わなかった場合は、接種券等の交付が行われませんのでご注意ください。

提出書類

必要書類一覧
提出書類未接種のかた1回目接種済のかた2回目接種済のかた
新型コロナウイルスワクチン接種券発行申請書兼接種記録確認同意書
申請者の本人確認書類の写し
前住所地の初回(1・2回目)接種用接種券の原本×
香芝市へ転入する前の接種歴を確認できる書類の写し×

前住所の追加(3回目)接種用接種券の原本

※追加(3回目)接種用予診票に印字されている場合は、その予診票

××

委任状

申請者が、本人または被接種者と同世帯の家族以外の場合は○左記と同じ左記と同じ

申請様式

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申請窓口

郵送または窓口で申請が可能です。

送付先や窓口となる香芝市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターの詳細についてはこちらをご確認ください。

http://www.city.kashiba.lg.jp/0000012891.html

申請による接種券の発送時期

香芝市へ転入後、1回目または2回目の接種を受けるかたについては、申請受付からおおよそ1週間から10日で、初回(1・2回目)接種用接種券をご自宅へ送付いたします。

転入後に3回目の接種を受けるかたについては、接種事業期間内に対象となるかたへ、接種可能となる月の前月までにご自宅へ送付いたします。

香芝市から転出されるかたへ

転出前に接種歴がある場合は、初回(1・2回目)接種用の「接種済証(臨時)」および追加接種用の「接種済証(臨時接種)」が接種証明となりますので保管してください。紛失した場合は香芝市保健センター内コールセンターへ申請し、再発行していただく必要があります。

接種歴がない場合は、保存する必要がないため、破棄してください。

転出してから香芝市の接種済証を紛失した場合

香芝市転出当時の住所地から現在の住民票のある住所地への転入出を証明する書類を添付して、再発行申請していただくことで、接種済証を再交付することができます。

再発行についての詳しくはこちら

クーポン券(接種券)の再発行について

再発行については、専用ページをご確認ください。

追加(3回目)接種用接種券等の発行について

前倒し接種の対象で通常の発送スケジュールよりも早く接種券が必要なかた、もしくは香芝市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターより必要と判断されたかたに限り申請していただけます。

臨時発行の必要が対象でないかたによる申請については、接種券の発行はできません。

申請がありましたら、接種日・接種開始日に合わせて接種券を発送します。

申請の詳細については次の通りです。

必要書類

  • 新型コロナウイルスワクチン追加接種用接種券発行申請書
  • 申請者の本人確認書類の写し
  • 1回目と2回目の接種歴を証明する書類の写し(接種済証または接種記録書等)
  • 委任状 ※申請者が被接種者本人または被接種者と同世帯の家族以外の場合に必要

申請様式ダウンロード

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申請窓口

香芝市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター窓口

郵送または窓口で申請できます。

コールセンターの詳細についてはこちら

お問い合わせ

ご不明な点があれば、香芝市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターにてお答えします。

コールセンターについてはこちら

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

保健センター

電話: 0745-77-3965

ファックス: 0745-77-0939

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


新型コロナウイルスワクチン接種クーポン券(接種券)の発行・発送について(3回目接種と前倒し・転入者申請方法を追記)への別ルート