ページの先頭です

奈良県によるアストラゼネカ社製ワクチン接種センターについて

[2022年1月11日]

ID:13986

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

mRNAワクチン(ファイザー社製・モデルナ社製のワクチン)のワクチンが接種できないかた等のために、奈良県民が接種対象となるアストラゼネカ社製ワクチンの接種会場が平成記念病院内に設置されています。

予約には、市で発行したクーポン券(接種券)が必要となります。

使用するワクチン

使用するワクチンはアストラゼネカ社製ワクチンです。

アストラゼネカ社製ワクチンの有効性・安全性などに関する情報については、厚生労働省のホームページでご確認ください。

予約対象者

県内に住民票住所があり県内の市町村から送付された接種券があるかたで、条件AかBのどちらかに該当するかたが対象となります。

※ただし、既にmRNAワクチン(ファイザー社製・モデルナ社製のワクチン)を接種済の方は接種できません

条件A

18歳以上のかたで次のいずれかに該当する者

  • ポリエチレングリコール(PEG)に対するアレルギー等で、mRNAワクチン(ファイザー社製ワクチン・モデルナ社製ワクチン)を接種できない者
  •  奈良県外(国内)でAZワクチンを1回接種した後、奈良県内に転居して2回目の接種を受けていない者
  • 海外でアストラゼネカ社製ワクチンを1回接種し、 2回目の接種を受けていない日本在住者
  • 1回目に接種を受けた新型コロナワクチンと 同一のワクチンを2回目に接種することが困難であると医師に判断され、2回目の接種を受けていない18歳以上の方(ただし、1回目の接種日から4週間経過していること)

条件B

40歳以上で、 アストラゼネカ社製ワクチンの接種を希望する者

接種会場

平成記念病院

場所:〒634-0813 橿原市四条町827

アクセス(URL:http://www.heisei-h.or.jp/heisei/access.html

接種日時

1月22日(土):午後2時から午後3時まで

※接種状況を踏まえ、今後、予約日の追加を行う場合があります。

予約方法

接種予約サイトとコールセンターのどちらかで予約が可能です。

アストラゼネカ社製ワクチンは2回の接種を行います。 2回目の接種日は、8週間後の同じ曜日の日時となります。例として、接種1回目が9月17日(金)の場合、接種2回目は11月12日(金)です。

接種予約サイト

1月22日(土)の接種予約

接種時間

1回目接種の実施時間は、午後2時30分から午後3時まで

2回目接種の実施時間は、午後2時から午後2時30分まで

予約サイトで予約するときに気を付けること

予約サイトでは、「生年月日」・「郵便番号」・「接種券番号の10桁」・「電話番号」・「メールアドレス」などの数字を入力するときは、半角英数字で入力ください。

全角英数字で入力すると、エラーが起こる場合がありますのでお気を付けください。

コールセンター

奈良県広域ワクチン接種コールセンター
電話番号:0742-27-8309

受付時間:午前9時から午後5時まで(平日のみ)

※予約者が上限に達した場合は、受付を終了しますので、予めご了承願います。

※聴覚障害者の方で接種の際の情報保障を希望する場合は、ファックスでコールセンターへお申し込みください。

 聴覚障害者用お申し込みフォーマットはこちら(別ウインドウで開く)

土曜日接種の当日キャンセル等の連絡先

※ 土曜日の接種日を予約された方について、体調不良・急な用事等により、仕方なく接種当日にキャンセル等をされる場合は、会場の平成記念病院に直接、電話連絡をお願いします。

平成記念病院 0744-29-3300(代表)に電話して、 「ワクチン受付班」を呼び出してください。

平成記念病院の 電話受付は土曜日のみ、午前8時30分から午後3時00分までです。

予約時の注意事項

★接種券をご準備ください。

市町村から送付された 接種券を持っており、ワクチン接種の対象者であることを確認してください。

★2回目の接種は予約日の8週間後となり、変更はできません。

アストラゼネカ社製のワクチンは2回の接種を行います。

2回目の接種は8週間後の同じ曜日の日(午後2時から午後3時まで)となります。

例として、接種1回目が9月17日(金)の場合、接種2回目は11月12日(金)です。

★二重予約はしないでください!

  • 既に市町村で接種の予約をしている方は、奈良県広域ワクチン接種会場での予約はしないでください。
  • 万一、市町村の予約と、奈良県広域ワクチン接種会場での予約が重複してしまった場合、速やかにどちらか一方の予約を取り消してください

★アストラゼネカ社製ワクチンの有効性・安全性などに関する情報について

アストラゼネカ社製ワクチンの有効性・安全性などに関する情報については、厚生労働省のホームページで案内していますので、それを確認した上で接種予約をお願いします。

接種当日の注意事項

 1回目・2回目接種ともに、接種券および本人確認書類が必要です。お持ちの方は予診票もお持ちください。特に接種券・本人確認書類を忘れると原則接種ができません 。

   ⇒アストラゼネカ社製ワクチン接種用の予診票のダウンロードはこちら(pdf 367KB)

★接種当日、接種会場の平成記念病院には、午後1時30分から午後2時の間にお越しください。 2階の正面玄関から入っていただき、 係の者に新型コロナワクチンの接種に来たことをお伝えください。

★病院に駐車場はありますが、台数に限りがありますので、公共交通機関を利用してください

新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者の方の接種会場への入場はご遠慮いただいています

接種が中止になる場合

★当日、会場を設置している橿原市において、「大雨・暴風のいずれかの特別警報」が発令されている場合には接種を中止します。

★その他、大規模な地震が発生し接種が困難な場合には接種を中止する場合があります。

参照元

最新の情報については、奈良県の特設ページをご確認ください。

奈良県公式サイト:奈良県 アストラゼネカ社製ワクチン接種 特設ページ

http://www.pref.nara.jp/59227.htm

お問い合わせ先

奈良県広域ワクチン接種コールセンター
電話番号:0742-27-8309

受付時間:午前9時から午後5時(平日のみ)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

保健センター

電話: 0745-77-3965

ファックス: 0745-77-0939

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


奈良県によるアストラゼネカ社製ワクチン接種センターについてへの別ルート