ページの先頭です

接種に関する情報や、集団接種会場のスケジュールや個別接種実施医療機関の情報について

[2022年1月17日]

ID:14156

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

香芝市での新型コロナウイルスワクチン接種の予約に関する集団接種スケジュールや個別接種情報について周知します。

3回目接種の前倒し接種について

接種に必要な書類について

1.集団接種について

2.個別接種実施医療機関について

3回目接種の前倒し接種について

政府からの通知をうけまして香芝市においても前倒しの接種体制を構築いたします。


なお、政府では高齢者の前倒しを令和4年2月以降、6か月へ前倒しとしていますが、香芝市では高齢者の接種間隔を令和4年2月以降、6か月へ前倒しして実施していきます。


前倒し接種の詳細

前倒しになる接種間隔
対象者令和4年1月までの接種間隔令和4年2月からの接種間隔令和4年3月からの接種間隔

1.医療従事者等および

高齢者施設等の入所者等

6か月※1左記と同じ左記と同じ
2.上に該当しない高齢者(令和4年3月31日時点で65歳以上のかた)原則8か月のまま

6か月※2

左記と同じ
3.上記1,2に該当しない一般のかた原則8か月のまま左記と同じ7か月※3

通常の接種券等発送スケジュールについてはこちらをご確認ください。

※1 追加(3回目)接種の接種間隔を6か月で受けるときの接種券について

前倒し接種に対象するかたで、2回目接種から6か月の経過により接種されるなど接種券の発行が必要となるかたは、こちらを確認していただき、香芝市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターへ申請していただく必要があります。

※2 高齢者の前倒し接種について

 1.香芝市での追加接種においては、令和4年2月以降、高齢者の接種間隔を6か月で実施します。

令和3年6月1日から7月31日までに2回目接種完了した高齢者のかたは、令和4年2月1日から追加接種が可能です。

令和3年8月以降に2回目接種完了した高齢者については、2回目接種完了後6か月の経過で追加接種が可能になります。


 2.香芝市外の自治体で接種を希望する場合は、接種希望先自治体の接種間隔に従ってください。


なお、接種券等の発送については、令和3年7月に2回目接種を終えたかたが、なるべく6か月前倒しで追加接種を行えるよう現在調整中です。こちらで発送済みの情報などを確認することができます。お急ぎで接種券の発行が必要となるかたは、こちらを確認していただき、香芝市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターへ申請してください。

※3 一般の前倒しについて

一般のかたは、令和4年3月以降、接種間隔を7か月で実施します。

令和3年7月1日から同月31日までに2回目接種完了したかたは、令和4年3月1日から追加接種が可能です。

令和3年8月以降に2回目接種完了したかたについては、2回目接種完了後7か月の経過で追加接種が可能になります。

なお、香芝市集団接種の受付開始は7か月経過する一週間前からとなります。

接種に必要な書類について

接種するのに必要な書類は次のとおりです。

接種当日は必ず持参してください。

なお、書類は写し(携帯電話での撮影を含む)ではなく必ず原本を提出してください。

必要書類の失念により、当日来場していただいたにも関わらずお帰りになることが少なくありません。

ワクチン接種のスムーズな運営のため、失念の無いようご協力お願いします。

初回(1・2回目)接種の場合

  • クーポン券(接種券)
  • 予診票 ※1
  • 接種者本人の本人確認書類 ※2
  • そのほか、追加で必要となる書類(下記参照)

※1 予診票の被接種者自署に自署できない場合は、代筆者が署名し、代筆者氏名および被接種者との続柄を記載してください。

 代筆者による記入例:香芝 太郎  代筆者 香芝 花子(娘)

※2 本人確認書類については、失念されると接種できなくなりますのでご注意ください。

追加(3回目)接種の場合

  • 予防接種済証(臨時接種)と接種券一体型予診票 ※1
  • 接種者本人の本人確認書類 ※2
  • そのほか、追加で必要となる書類(下記参照)

いずれかの書類を失念された場合は接種できなくなります。

※1 予診票の被接種者自署に自署できない場合は、代筆者が署名し、代筆者氏名および被接種者との続柄を記載してください。

 代筆者による記入例:香芝 太郎  代筆者 香芝 花子(娘)

※2 本人確認書類については、失念されると接種できなくなりますのでご注意ください。

一体型の予診票・予防接種済証や、予約の案内などは、2回目接種から概ね8か月になる前月(接種から7か月程度)に月単位で発送しています。

発送時期の詳細については、こちら(新型コロナウイルスワクチン接種クーポン券(接種券)の発行・発送について)をご確認ください。

そのほか、追加で必要となる書類

下記の条件に当てはまるかたについては、追加で必要となる書類がありますのでご確認ください。

上記の書類と同じく、失念すると当日に接種が受けれない場合がありますのでご注意ください。

内服中のかた

お薬手帳または、内服薬が確認できる書類が必要となります。

医療機関で接種の場合

各医療機関が必要とする書類(診察券など)を持参してください。

接種する医療機関に問い合わせてください。

追加(3回目)接種のかたに限り、新たに郵送した予防接種済証(臨時接種)の接種記録欄に「*」と記載されているかた

追加(3回目)接種をするかたで、新たに郵送した予防接種済証(臨時接種)に記載している1回目接種または2回目接種、もしくはその両方の情報が「*」と記載されているかたについては、「*」となっている箇所の接種証明となる書類(予防接種済証(臨時)または接種記録書)が必要となります。

書類の提示が無いことにより「*」となっている接種証明ができない場合は、接種をお断りさせていただきますので、事前にご準備願います。

※「*」となる原因としては、ワクチン接種記録の情報がシステムに反映されていないか、前住所で接種して香芝市に接種歴情報が無い場合など、なんらかの理由により香芝市で接種歴が確認できない場合に表記されます。

15歳以下のかたの接種による予診票・本人確認書類

接種日時点で、15歳以下のかたについては、下記についてご注意ください。

予診票の「被接種者の自書」について

予診票の「新型コロナワクチン接種希望書」欄の「被接種者自署」については、保護者の自書が必要となります。

「被接種者自署」に保護者の自書がなければ接種を受けることができません。

本人確認書類について

本人確認書類については、接種者本人のものが必要となります。

付き添いのかたの本人確認書類では、接種を受けることができません。

1.集団接種について

接種できるワクチンの種類

1回目、2回目の接種を受ける場合は、ファイザー社製ワクチンでの接種となります。

3回目の接種では、集団接種会場の実施日によって接種するワクチンが違いますので、ご希望するワクチン種類にあわせてご予約ください。詳細については下記スケジュールでご確認ください。

実施スケジュール

接種回数により、集団接種を受けれる日が変わりますので、ご注意ください。

また、受付の始まっていない予約スケジュールは予定のため変更となる場合があります。

1回目接種の予約受付スケジュール

1回目接種で受けれるワクチンは、ファイザーです。
集団接種の1回目接種者向け実施予定スケジュール
※「今後の集団接種実施スケジュール(予定)」については、変更する場合があります。

2回目接種の予約受付スケジュール

2回目接種で受けれるワクチンは、ファイザーです。
集団接種の2回目接種者向け実施予定スケジュール

1回目接種したかたが3週間後に2回目接種を受けれるように人数調整をしておりますが、事前に1回目接種を終えたかたの振替え等により、予約枠がなくなる可能性がありますので、なるべく、3週間後に合わせて予約をしていただくようにご協力をお願いいたします。

また、3回目接種のご案内については、こちらをご確認ください。

3回目接種の予約受付スケジュール

令和3年12月の集団接種より、原則8か月を経過した18歳以上の3回目接種が始まります。

なお、上記「3回目接種の前倒しについて」で前倒しの接種に該当するかたは、その期間を経過した日から接種が可能です。

3回目接種で受けれるワクチンは、実施日によって異なりますのでご注意ください。

1、2回目接種と接種するワクチンが違う場合など、3回目接種に対するリスクについては、厚生労働省のQ&Aなどを参照したり、ワクチン説明書(ファイザーモデルナ)などをご一読いただき、ご理解していただく必要があります。厚生労働省の新型コロナワクチンの予診票・説明書・情報提供資材等についてはこちらで確認することができます。

集団接種の3回目接種者向け実施予定スケジュール

※受付開始していないスケジュールについては、変更する場合があります。

追加(3回目)接種用接種券の発送等についてはこちら

3回目の接種が可能となる日の考えかた(8か月経過の場合)

2回目の接種を終えてから概ね8か月後に3回目接種が可能となります。

8か月後に同じ日が無い場合は、翌月の1日が接種可能日となります。

   2回目接種日 → 3回目接種可能日

例1)令和3年6月5日 → 令和4年2月5日

例2)令和3年6月28日 → 令和4年2月28日

例3)令和3年6月29日 → 令和4年3月1日(令和4年2月29日は存在しないため)

例4)令和3年6月30日 → 令和4年3月1日(令和4年2月30日が存在しないため)

※前倒し接種対象のかたの場合は、「8か月経過」を「6か月経過」や「7か月経過」に置き換えて計算ください。

また、高齢者の6か月前倒し・一般の7か月前倒しの詳細については前述をご確認ください。

集団接種会場の予約方法

香芝市新型コロナウイルスワクチンコールセンター

コールセンターの連絡先は窓口についてはこちら

スマートフォン(LINE)による予約

予約案内を開始したかたはスマートフォン(LINE)での新型コロナウイルスワクチン接種の予約が可能です。

詳しい操作方法については下記の添付資料「スマートフォン(LINE)によるワクチン接種の予約方法」をご覧ください。

なお、LINEでの予約はスマートフォンの「LINEアプリ」でのみ利用可能です。パソコンなど、スマートフォン以外のLINEではワクチン接種予約は利用できませんのでご注意ください。

また、LINEでの予約は被接種者本人のスマートフォンではなく、ご家族等のスマートフォンで代理予約する事も可能です。

添付資料

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

LINE・電話での新型コロナウイルスワクチン接種予約について

電話でのご予約、LINE予約に対するアクセスが集中し、電話やLINEでの予約画面に繋がりにくい状態となることがあります。

ご迷惑をおかけしますが、しばらく時間をおいてアクセスするなど、落ち着いてご予約をお願いいたします。

また、各予約枠には限りがありますので、希望日に沿った予約案内ができない場合があることをご了承ください。

集団接種会場

香芝市保健センター

〒639-0251 奈良県香芝市逢坂1丁目506−1

GoogleMapで確認する。(別ウインドウで開く)

香芝市総合体育館

〒639-0244 奈良県香芝市本町7-1437

GoogleMapで確認する。(別ウインドウで開く)

災害時や警報発令時等の新型コロナウイルスワクチン集団接種について

大雨や台風の接近による災害発生や災害発生のおそれがあるとき、市民のみなさまの安全を確保するため、新型コロナウイルスワクチンの集団接種を中止することがあります。

新型コロナウイルスワクチンの集団接種を中止する場合は、市ホームページや市公式LINE等でお知らせします。

詳細については、こちら(香芝市ホームページ:災害時や警報発令時等の新型コロナウイルスワクチン集団接種について)をご確認ください。

2.個別接種実施医療機関について

公表を希望をされた医療機関のみ記載しています。

最新情報は、各医療機関のホームページ、窓口等でご確認ください。

なお、個別接種会場では、ファイザー社製ワクチンで接種できます。

初回(1・2回目)接種のかたの個別接種実施医療機関一覧

1回目接種を集団接種を行った場合、2回目接種も集団接種で行ってください。
初回(1・2回目)接種 個別接種実施医療機関一覧(12月現在)
医療機関(所在地)電話番号予約方法

かかりつけ患者以外の受け入れ

備考
かわしま内科・外科・こどもクリニック(旭ヶ丘)79-1155電話・窓口・インターネット

電話の混雑を避けるため、できる限りインターネット(24時間受付)でのご予約をお願いします。

http://cotoapli.jp/kawashima/

西本内科(旭ヶ丘)

71-2122窓口×

1月17日再開予定

詳しくは、当院ホームページでご確認ください。

http://www.2122.jp

香芝生喜病院(穴虫)71-3113窓口

2月再開予定

予約受付は、当院ホームページでご確認ください。電話でのご確認はご遠慮ください。

未成年の方は、保護者同伴でお願いします。

ふゆひろクリニック(磯壁)080-4986-0246(予約専用電話)電話

1月17日再開予定。

電話予約受付時間:午前のみ

予約状況により、かかりつけ患者様の予約を優先することがあります。予約開始当初は、かかりつけ患者様の予約を優先させていただきます。

 安田医院(今泉)

71-7100

電話・窓口
澤田医院(五位堂)
76-2523(予約専用電話)
電話・窓口

1月25日再開予定。

まるはしファミリークリニック(五位堂)
43-9240
窓口

下田診療所(下田西)77-2613
電話・窓口

1月17日再開予定。

かわもとクリニック(畑)51-6333電話・窓口×

2月1日再開予定。

佐々木クリニック(畑)78-7027電話・窓口

1月11日再開予定。

さない内科整形外科医院(真美ヶ丘)
78-0239電話・窓口×

山本内科医院(真美ヶ丘)
77-3773電話・窓口

1月17日再開予定。

追加(3回目)接種のかたの個別接種実施医療機関一覧

※12月現在、追加(3回目)接種は18歳以上が対象です。
追加(3回目)接種 個別接種実施医療機関一覧(12月現在)
医療機関(所在地)電話番号予約方法接種開始(予定)日

かかりつけ患者以外の受け入れ

備考
かわしま内科・外科・こどもクリニック(旭ヶ丘)79-1155電話・窓口・インターネット12月20日

電話の混雑を避けるため、できる限りインターネット(24時間受付)でのご予約をお願いします。

http://cotoapli.jp/kawashima/

西本内科(旭ヶ丘)
71-2122
窓口
1月17日予定
×

詳しくは、当院ホームページでご確認ください。

http://www.2122.jp

ひろ整形外科クリニック(旭ヶ丘)
51-5888
電話
1月19日

電話予約受付時間:平日12時から12時30分
接種日時:水・土曜日12時30分から13時00分

香芝生喜病院(穴虫)
71-3113
窓口
2月

予約受付は、当院ホームページでご確認ください。電話でのご確認はご遠慮ください。

未成年の方は、保護者同伴でお願いします。

加藤クリニック(穴虫)

71-5677

電話・窓口
2月1日予定


二上駅前診療所(穴虫)

080-5754-1362

070-6672-8931

電話・窓口
1月17日

完全予約制です。

電話予約受付時間:12時から13時30分

ふゆひろクリニック(磯壁)080-4986-0246(予約専用電話)電話1月17日予定

電話予約受付時間:午前のみ

予約状況により、かかりつけ患者様の予約を優先することがあります。予約開始当初は、かかりつけ患者様の予約を優先させていただきます。

 安田医院(今泉)

71-7100

電話・窓口12月1日
かまだ医院(鎌田)
77-1118
電話・窓口2月上旬予定×

詳しくは、当院ホームページ、または窓口、電話でご確認ください。

http://kamada-cl.com/

池原クリニック(五位堂)
79-8600
電話・窓口1月22日

澤田医院(五位堂)0745-76-2523(予約専用電話)電話・窓口1月25日予定

まるはしファミリークリニック(五位堂)43-9240窓口1月中旬予定

3回目接種の予約については、3回目接種券を窓口に提示できる方に限ります。

下田診療所(下田西)77-2613電話・窓口1月17日

和田クリニック(下田西)78-1700電話・窓口2月1日予定×

接種は、20歳以上の方に限ります。

かわもとクリニック(畑)51-6333電話・窓口1月17日予定×

佐々木クリニック(畑)78-7027電話・窓口1月11日予定

さない内科整形外科医院(真美ヶ丘)78-0239電話・窓口2月1日×

3回目接種は、かかりつけ患者様または当院で1・2回目接種を受けた方に限ります。

山本内科医院(真美ヶ丘)77-3773電話・窓口1月17日予定

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

保健センター

電話: 0745-77-3965

ファックス: 0745-77-0939

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


接種に関する情報や、集団接種会場のスケジュールや個別接種実施医療機関の情報についてへの別ルート