ページの先頭です

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

[2022年1月11日]

ID:14383

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 新型コロナウイルス感染症が長期化し、その影響がさまざまな人々に及ぶ中、子育て世帯については、子どもたちを力強く支援しその未来を拓く観点から、18歳以下の児童を養育する父母等に対して、児童一人あたり10万円を「全額現金かつ一括で給付する」と決定いたしました。

下記 「3.支給対象者 (1)」の方に続いて、「3.支給対象者 (4)」の方に支給いたします。

また、下記 「3.支給対象者 (2)(3)(5)(6)」の方の申請開始時期は令和4年1月下旬となる見込みです。申請後、審査を経て、2月以降順次支給する予定です。詳細が決まり次第、随時更新し、本ページにてお知らせいたします。

1.支給額

・児童1人につき10万円

2.支給対象児童

平成15年4月2日から令和4年3月31日までに生まれた児童

3.支給対象者

(1) 令和3年9月分の児童手当(本則給付)支給対象者(公務員を除く)

原則申請は不要です。

令和3年12月27日(月)に支給済です。

振込名称は「カシバシコソダテセタイキュウフ」です。

(2) 令和3年9月分の児童手当(本則給付)支給対象の公務員の方

申請が必要です。

1月下旬頃から申請受付を開始する予定です。詳細が決まり次第、更新いたします。

(3) 令和3年9月30日時点で香芝市に住民票のある高校生等(平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれ)の児童を監護する方

申請が必要です。

1月下旬頃から申請受付を開始する予定です。詳細が決まり次第、更新いたします。

(4) 令和3年9月1日から令和3年12月31日までに生まれた児童手当(本則給付)支給対象児童を監護する方(公務員を除く)で児童手当の認定が完了した方

原則申請は不要です。

対象となる方へは順次案内文を送付します。案内文が届いた方から順次支給します。初回支給日は1月28日(金)です。

振込名称は「カシバシコソダテセタイキュウフ」です。

※給付金の受け取りを希望しない場合は、令和4年1月17日(月)までに下記にある「受給拒否の届出書」を児童福祉課まで提出してください。

(5) 令和4年1月1日から令和4年3月31日までに生まれた児童手当(本則給付)支給対象児童を監護する方(公務員を除く)

詳細が決まり次第、更新いたします。

(6) 令和3年9月1日から令和4年3月31日までに生まれた児童手当(本則給付)支給対象児童を監護する公務員の方

申請が必要です。

1月下旬頃から申請受付を開始する予定です。詳細が決まり次第、更新いたします。

4.本則給付とは

本則給付とは、令和3年度所得で児童手当の所得制限限度額未満である方に対する給付のことです。

詳しくは、香芝市ホームページ「児童手当(別ウインドウで開く)」内の「所得制限について」の内容をご覧ください。

5.その他

DV被害等により子どもと共に避難されている場合

DV避難中の人は、給付金をご自身が受給できる可能性があり、申出により配偶者への給付金の支給を差し止めできる可能性があります。該当されると思われる場合は、児童福祉課にご相談ください。

給付金に関する振り込め詐欺や個人情報の搾取にはご注意ください

申請内容に不明な点があった場合、香芝市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすること、支給のための手数料の振り込みを求めること、クレジットカードや預金通帳の原本をお預かりすること、暗証番号を教えてほしいということは、絶対にありません。

もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに香芝市の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。

請求書及び届出の用紙

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

児童福祉課

電話: 0745-79-7522

ファックス: 0745-79-7532

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内への別ルート