ページの先頭です

二上コミュニティ

[2019年9月4日]

ID:1908

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

学校を核とした地域コミュニティの再構成をめざした『二上コミュニティ』


 今日、社会の激しい変化に伴い、価値観の多様性もさらに広がっています。そのような中で、子どもたちの取り巻く環境も刻々と変化し、児童の基本的生活習慣、規範意識、社会性、健康・体力等のさまざまな課題が出てきています。それらに対して、学校だけでなく、家庭や地域が協働して総力を挙げて取り組まなければならない状況となってきています。

 本校では、『学校と地域の「連携・協力」という視点から、「地域と共にある学校づくり」の視点へ発展させ、学校が地域のベースとなり地域コミュニティを再構成し、地域の方々が学校と「協働」することにより、地域教育力の向上を図っていく』という文科省の方針を受け、平成24年度より県の「地域教育力推進モデル校」(県内5校)の指定を受け、学校コミュニティの再構築を図ることに取り組んできました。この取り組みが5年間経過した平成29年度からは、この組織を核とした二上小学校コミュニティスクール(学校運営協議会)を発足しています。学校運営協議会で学校運営の方針や方向付けを行い、二上コミュニティ推進委員会の各部会(3プロジェクト6部会)がその方針を受けて、実際の具体的な活動を行っていく体制で現在進めております。これらすべてを包括して、今は『二上コミュニティ』と呼んでいます。また、平成30年度からは、中学校区の情報交換や活動の連携を図りながら、中学校区コミュニティの取組も始めています。

 自治会長様はじめ、学校運営協議会委員、地域でのご活躍の方々、育友会の代表者、育友会経験者、各サポーター代表の方々等に本校では、たくさん関わっていただいております。今後も、地域の人々による学校運営への参画、学校との協働活動を通して、“子どもの豊かな育ち”を確保していきたいと考えています。

ミーティングの様子
野菜の植え付けの様子

学校を核とした地域コミュニティの再構成(二上モデル)

二上コミュニティだより

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

香芝市立 二上小学校

電話: 0745-77-3144

ファックス: 0745-79-2155

電話番号のかけ間違いにご注意ください!