ページの先頭です

医療的ケア児者の方へのアルコール綿と精製水の無償配布について

[2020年8月27日]

ID:11901

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

医療的ケア児者の方へのアルコール綿と精製水の無償配布について

医療的ケア児者の方へアルコール綿と精製水を厚労省が無償配布するためのお知らせです。

現にアルコール綿や精製水を必要数確保することに困難を感じる在宅の医療的ケア児者の方(65歳以上で障害福祉サービスを利用している障がい者の方)で優先配布を希望する方を対象としています。申込方法、申込期間等詳しくは、以下の厚労省のホームページをご確認ください。


(厚生労働省ホームページ)https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_12793.html(別ウインドウで開く)

優先配布の対象者について

以下の1から4のいずれにも該当すること。

1. 以下の(1)から(4)のいずれかの医療的ケアを受けている方
   (1) 人工呼吸器装着
   (2) 在宅中心静脈栄養(HPN)
   (3) 気管切開((1)に該当しない者)
   (4) 喀痰吸引((1)、(3)に該当しない者)
2. 在宅にお住まいの方  ※ 障害児入所施設、障害者支援施設、グループホームなどで生活している方は対象外です。
3.現にアルコール綿や精製水を必要数確保することに困難を感じる方
4. 六十五歳未満の障がい者または六十五歳以上で障害福祉サービスを利用している障がい者の方

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

社会福祉課

電話: 0745-79-7151

ファックス: 0745-79-7532

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム