ページの先頭です

二上山

[2019年2月8日]

ID:1983

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

二上山馬の背トイレのお知らせ

二上山馬の背トイレは故障のため使用禁止でしたが、修理が完了し使用できるようになりました。

清潔なトイレ環境維持にご協力お願い致します。

二上山

奈良盆地の北西部、奈良県と大阪府が境を接するあたりに位置し、雄岳と雌岳が寄り添って並ぶ二上山。左右に金剛・葛城山系と信貴・生駒山系をしたがえ、四季折々、季節のうつろいの中でその優美な姿を変えていきます。雄岳の頂上には、謀反の罪で命を落とした悲劇の皇子・大津皇子が眠ります。古くは『万葉集』に詠まれ、万葉の「ふたかみやま」として古代史の舞台ともなりました。

 また、二上山は千数百万年前には活発な火山活動がありました。噴火によって多くの火成岩が分布していますが、なかでもサヌカイト・凝灰岩・金剛砂はその後の人類文化の発展に大きく寄与した岩石、鉱物です。

 二上山は美しい山容によって人々に深い感銘を与えてきただけでなく、人々の暮らしのなかで深いかかわりをもってきたのです。


  ・所在地:香芝市畑地内(二上山上ノ池横登山口)

  ・アクセス:≪鉄道≫

        近鉄南大阪線「二上山駅」下車、南へ徒歩約15分(約1km)

  ・駐車場:無

  ・トイレ:無(二上山山頂 「馬の背」 付近に有)


  ※二上山上ノ池横登山口 から 雄岳山頂まで、徒歩約1時間(約2.4km)・雌岳山頂まで、徒歩約1時間20分(約3.2km)

香芝市良福寺 千股池堤より望む二上山

夕暮れ写真
日没写真
秋のひととき写真
夕日写真

四季折々の二上山

春画像

夏画像

秋画像

冬画像

付近地図

二上山上ノ池横登山道について

台風21号による大雨等の影響により、上ノ池横登山口~雄岳6合目~雄岳山頂の登山道の一部崩落、倒木が発生しておりましたが、登山道の修復工事が完了しました。安全に登山できるようになりました。

また、葛城市からの二上山登山道、御所市からの葛城山登山道は一部通行禁止となっておりますので、下山ルートをご確認の上、登山を計画されてください。

・葛城市(別ウインドウで開く)

・御所市(別ウインドウで開く)

・太子町(別ウインドウで開く)

・ダイヤモンドトレール情報(別ウインドウで開く)

修復工事後

修復後

工事後(1)

修復後

工事後(2)

修復工事前

修復前

工事前(1)

修復前

工事前(2)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

商工振興課

電話: 0745-76-2001(代)

ファックス: 0745-78-3830

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム