ページの先頭です

洪水・土砂災害ハザードマップ

[2019年4月23日]

ID:376

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

浸水想定区域(対象河川 大和川水系葛下川)

この地図は香芝市の南東部から北部へ流れる葛下川が、概ね50年に1度の確率で起こる大雨(1時間に最大69mm程度)により、川から水があふれ出た場合について、想定される浸水や水深を示すとともに、避難に役立つ情報を取りまとめたものです。この地図をもとに、あなたがいる場所の浸水の状況に注意して、指定避難所に早めに自主的避難をするように心がけてください。

平成18年9月 指定

※注意※

ハザードマップ発行以降に区域が変更されております。最新の指定状況は奈良県のホームページをご確認ください。

→奈良県ホームページ(河川課>洪水浸水想定区域)(別ウインドウで開く)

→香芝市ホームページ(洪水浸水想定区域(葛下川))(別ウインドウで開く)

土砂災害警戒区域

この地図は土砂災害の恐れがある場所の地形や土地利用状況などを奈良県が調査し、その結果に基づいて指定された危険な区域を示したものです。避難場所の確認など、日頃からの備えや警戒・避難に役立ててください。また、大雨などの影響により身の危険を感じたら、この地図を参考にして速やかに避難場所へ避難してください。

平成26年8月 指定

※注意※

ハザードマップ発行以降に区域が変更されております。最新の指定状況は奈良県のホームページをご確認ください。

→奈良県ホームページ(砂防・災害対策課>土砂災害警戒区域等の指定状況及び基礎調査結果の公表状況)(別ウインドウで開く)

→香芝市ホームページ(土砂災害の警戒について)(別ウインドウで開く)

洪水・土砂災害ハザードマップ

配布中のハザードマップをPDF形式でダウンロード・閲覧いただけます。

地区別のハザードマップ

地区別に拡大したハザードマップを選んで閲覧いただけます。

ハザードマップ

防災に役立つ情報

ハザードマップに記載している主要項目をHTML形式でも御覧いただけるようにいたしました。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

土木課

電話: 0745-76-2001(代)

ファックス: 0745-78-3830

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム