ページの先頭です

教育長のあいさつ

[2018年6月29日]

ID:1176

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

教育長の写真

 平成30年3月香芝市議会第1回定例会において同意を得て、平成30年4月1日付けで教育長に就任しました村中義男でございます。微力ではございますが、本市の教育行政の推進のために全力を尽くしてまいりますので、市民の皆さんのご指導、ご鞭撻を賜りますとともに、ご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 さて、本市は”「学びあい」・「育ちあい」・「響きあう」、夢を育む街かしば”を基本理念として、平成28年4月に向こう5年間の教育大綱を策定いたしました。

 この大綱では、

 (1) 思いやりの心を育み、社会を生き抜く力を育てる「学校教育」

 (2) 子育ての喜びを実感し、親も子も育ちあう「家庭教育」

 (3) 子どもから大人まで、ともに地域で活かす「社会教育」

という3つの教育目標を立て、具体的な教育施策を推進していくこととしており、今後もこれらの取り組みを着実に推進していくとともに、時代の変化に的確に対応した教育行政を展開してまいります。

 そして、家庭・学校・地域・行政が連携して、幼児から高齢者まで「いつでも」「どこでも」「だれとでも」楽しく安心して学び、それぞれの夢を育める教育環境の充実を図ります。また、多様化・複雑化する働き方や子育てニーズの変化に伴い、香芝市で安心して子どもを産み育てられるよう、子育て支援の充実を図ってまいります。

 皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

                                                 香芝市教育委員会 教育長 村 中 義 男


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

教育総務課

電話: 0745-76-2001(代)

ファックス: 0745-78-3830

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム