ページの先頭です

社会教育学級

[2012年12月15日]

ID:3686

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

家庭教育学級

家庭教育学級は、「同じ小学校区の両親など子育てに関わっているかたが、家庭教育学級に関する学習を計画的・継続的に行っている事業」です。

学習内容

  1.子育てに関する不安や悩みを解消する手助けとなるもの

    *例えば、食育について・子どもの心の成長・親のかかわり方・子育ては親育ちなどの話

  2.家庭の毎日の暮らしに必要な具体的な技術や技能、知識を学んだり磨いたりするもの

    *例えば、調理実習・工芸・消費者知識・防災知識・健康などの実技や話

  3.家族の触れ合いをうながすような親子共同体験・交流を目的としたもの

    *例えば、親子デイキャンプ・スポーツ体験など

生き生きと活動している学級生と一緒に、家庭教育について学んでみませんか。さあ、皆さん、家庭教育学級の扉をたたきましょう。

地域高齢者学級

主に60歳以上のかたが中心となり、地域高齢者学級を運営されています。

この学級は、現在の情報化社会における急激な変化に対応できる知識を習得し、高齢者自身が積極的に社会参加することの喜びを感じることを目的として、学習活動をされているものです。

生きがいのある生活を求めるために自らの教養を磨きつつ、今まで社会で活躍されていた経験を生かしながら地域との交流を深め、いきいきとした自分をもう一度探しませんか。

女性学級

男女共同参画の視点から、地域で活動する女性がいきいきと、より多くのかたと親睦を図り、社会に貢献できるための学習をはじめ、女性学・心理学などを学びながら、学級生同士の自己を高める学習活動を行っています。

「今、何かしよう・したい」と感じているあなた!女性学級で何か始めませんか。

香芝市社会教育関係団体認定基準

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

社会教育学級生文集「ひとしお」

学級生の更なる成長・発展を期待し、1年間の学習の成果を1冊の冊子にしています。

ぜひご一読ください。

ひとしお

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

生涯学習課

電話: 0745-76-2001(代)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム