ページの先頭です

令和2年度 就学相談について

[2020年4月13日]

ID:7953

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

就学相談とは

香芝市教育委員会では、令和2年度に香芝市立小・中学校へ入学予定で、入学後の学校生活に不安をもっている保護者と子どもを対象に就学相談を行っています。
就学相談では、子ども一人一人の個性や能力を発揮できる教育環境や必要な支援について、担当者と一緒に考えていきます。
また、現在、香芝市立小・中学校に在学中で学校生活に不安をもっている保護者や子どもに対しても相談を行っています。


対象者ついて

1.小学校就学相談対象者

(1)令和3年4月に香芝市立小学校入学予定者(5歳児)で就学相談を必要としている子ども。

(2)現在、香芝市在住で特別支援学校幼稚部に在籍している子ども。(5歳児)

(3)現在、香芝市立小学校の通常学級に在籍している子どもで、心身に何らか障害を有する(推定も含めて)ことが主たる 理由で、進級についての相談が必要な子ども。

 

2.中学校就学相談対象者

(1)令和3年4月に香芝市立中学校入学予定者で就学相談を必要としている子ども。

(2)現在、香芝市在住で特別支援学校小学部に在籍している子ども。(6年生)

(3)現在、香芝市立小学校の特別支援学級に在籍し、中学校就学相談を必要とする子ども。(6年生)

(4)現在、香芝市立中学校の通常学級に在籍している子どもで、心身に何らか障害を有する(推定も含めて)ことが主たる 理由で、進級についての相談が必要な子ども。


相談受付について

1.保護者の方へ

まずは、子どもが現在所属している所・園・校の担当者へ相談をお願いします。

詳しくは、子どもの所属先または下記の香芝市教育委員会までお問合せください。


2.各所属長の方へ

「就学相談の手順」をご覧いただき、就学相談受付に向けた各申請書類の作成をお願いします。

なお、就学相談は7月から10月にかけて実施しますので、受付期間内に各書類の作成と提出をお願いします。

受付期間 (1)令和2年5月7日(木) から 6月上旬

       (2)令和2年9月7日(木) から 10月上旬

詳しくは下記の香芝市教育委員会までお問合せください。


就学相談の手順の図の添付(ダウンロード可)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

学校教育課

電話: 0745-76-2001(代)

ファックス: 0745-78-9150

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


令和2年度 就学相談についてへの別ルート