下水道のおはなし

香芝市下水道課の仕事

下水道をつくる

 香芝市に住んでいる全ての人びとが、一日も早く下水道を使えるように、香芝市では計画をたてて建設の仕事をすすめています。
 みんなが使ったお水を流している下水道の管は道路の地下に埋められ、その大きさは、小さなもので15cmのものから大きなものになると約1.5mのものまであります。

そんな大小さまざまな下水道の管を・・・

 ・道路下のどこの位置に埋めるかを考える
 ・下水道の工事をするのにどれくらいのお金がかかるのかを計算する
 ・下水道工事をしてくれる建設会社の人と打ち合わせをする
 ・下水道の管がきちんと決まった位置に埋められているかどうかを検査する

など、みんなが一日でも早く下水道が使えるように計画しています。

※香芝市では地中に埋められている下水道管の深さは、浅いもので1mくらいから深いものでは10mくらいにもなるんだよ。ビルの3階くらいの高さだね。

下水道をまもる

 一生懸命つくった下水道の管も、つくった(建設)だけでそのままにしていると、いずれはこわれてしまいます。そのためには、みんなが使ったお水が流れこんでいる下水道の管がこわれたり、つまったりして、使えなくなってしまう前に、点検(てんけん)・掃除(そうじ)・修理(しゅうり)を定期的に実施(じっし)しています。

 その方法のひとつとして、カメラがついた機械(ロボット)を使って、下水道管の中を点検して、こわれていたり、つまっていたりするところがないかを見つけだします。


 もしそこで危険な場所を発見したりすると、下水道が正しく流れるように修理や掃除をして、みんなが安心して下水道が使えるように日ごろから点検をおこなっています。

下水道をひろめる

 「下水道をひろめる」と一言でいってみても、みなさんはどんなことを想像(そうぞう)しますか?

 わたしたちの生活は下水道が使えないと、とてもこまったことになってしまいます。もうみんなは知っているように、下水道の管にはどんなものでも流せるというわけではありません。たとえば、もし知らない人が下水道に、油や生ゴミ、または固い紙くずなどを流してしまうと、下水道の管がつまったり、こわれたりしてしまいます。そんな下水道管が悲鳴(ひめい)をあげないようにするために、下水道のことをよく知らない人たちへ「下水道ってなに?」っていうことを知ってもらおうとひろめています。

 また、他には『香芝市がもしも100人の村だったら・・・』でみんなが勉強したように、香芝市ではまだ全ての人たちが下水道を使えるわけではありません。これからどのようにすべての人が下水道を使えるようになっていくのかを知ってもらったり、下水道が使える地域に住んでいるけれど、下水道を使っていない人たちに下水道を利用してもらうため、下水道の役割(やくわり)・重要性(じゅうようせい)などをひろめたりしています。

香芝市のとりくみ

 日本は世界にくらべて、とても地震(じしん)が多い国だということをみんなは知っていますか?

 みんながまだ生まれる前の平成7年に発生した阪神(はんしん)・ 淡路大震災(あわじだいしんさい)では、下水道管がこわれてしまい、みんなのおうちのトイレや避難(ひなん)する場所のトイレなどが使えなくなり大きな問題となりました。

 そこで香芝市では大きな地震(じしん)が起きてもみんながトイレを使うことができるように、つぎのことを平成22年度から取り組んでいます。

その1 下水道管がつぶれないようにするための工事【たいしんか】  

    

    たいしん化の工事は、道路を掘らずに・・・・マンホールの中から特殊(とく
    しゅ)な機械で下水道管をなおして補強(ほきょう)するんだよ。

その2 マンホールが地中からきのこのようにとび出ないようにするための工事
 【ふじょうたいさく】

    マンホールがうき上がらないように丸いドーナツ型のおもしをのせ
    る感じだね。

その3 避難地で一時的(いちじてき)に使用する事のできるトイレをつくる工事
 【マンホールトイレシステム】


マンホールトイレシステム

    避難所生活で一番困るのがトイレ。たくさんの人が集まり一斉にトイ
    レを使うとトイレの数が足りなくなっちゃうよね。それを補うために
    一時的に使用出来るトイレをつくっているんだよ。

考えてみよう下水道とわたしたちのくらし

下水道は、私たちの快適で安全なくらしと大切な自然を守るために、一日たりとも休まずに働いています。私たちは、下水道の役割を理解し、下水道を大切に使うという心がけを持つことが大切です。

もっと下水道について知りたいおともだちは、他のページもあるよ!






12345 |        → クイズだよ!-香芝市下水道検定-

日本下水道協会のページ

日本下水道協会

ゲームやクイズもあるよ!


ページ1の内容

ページ2の内容

ページ3の内容

ページ4の内容

ページ5の内容