ホーム > 公共下水道未接続世帯の皆さまへ

公共下水道未接続世帯の皆さまへ

下水道の普及促進啓発活動について

下水道普及促進啓発活動について


利用しましょう『下水道』

公共下水道は、各家庭や工場等から排出される汚水を集めて処理し、自然に戻すという大切な役割を果たす施設です。

皆様方に利用していただかないことには十分な効果は得られませんので、一日も早く公共下水道への接続工事をされますようお願いします。

利用しましょう下水道

接続したいと考えてはいるけれど、まとまった工事費用を一時的に負担することが難しい方は、是非、融資あっせん制度のご利用をご検討ください。

支出時期を分散させることで、ライフプラン(生活設計)への影響が小さくなります。

 → 融資あっせんフローチャートはこちら


公共下水道の接続義務について

公共下水道の接続義務

守ろう未来の水環境 香芝市上下水道部下水道課

下水道使用料について

 下水道使用料は、各家庭や事業所から出される汚水をきれいな水にするための下水処理施設(浄化センター等)の維持管理費や、下水道建設のための市債(借入金)の元利償還金にあてるため、公共下水道を使用される皆様に負担していただくものです。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。下水道の使用料は、特別な場合を除き毎月水道料金と同時に徴収させていただきます。

→ 口座振替の方法   → 使用料早見表

下水道に接続するメリット

下水道に接続するメリット

▽下水道に接続すると、公共マスから下水道本管側のメンテナンスは必要あり
  ません。

→ 管理区分


下水道に接続された方にお聞きしました。

浄化槽と下水道の比較

 皆さまに浄化槽の維持管理費用についてお聞きすると、「年1回の清掃費用だけです。」という答えが大半を占めます。下水道と比べると浄化槽のコストの方が安いと感じておられるのではないでしょうか。
 実際は、浄化槽の機能を維持し長く使用するためには定められた検査・点検を受け、適正な管理を行っていただく必要があります。
 本来、浄化槽の管理には多くの手間と費用がかかるものなのです。また、管理が行き届いていない浄化槽は、放流される水質の悪化や臭いの原因となり、私たちだけではなく近隣の生活環境に悪影響を及ぼすことがあります。
 生活環境の向上、河川等の水質保全のためにも下水道への接続にご理解とご協力をお願いします。

<参考資料>浄化槽と下水道のコストを比較する際の損益分岐点

水道の年間使用料金と浄化槽の年間維持管理費を比較して下さい。

水道使用量/月
月間使用料
年間使用料
20m3
2,592円
31,104円
25m3
3,240円
38,880円
30m3
3,888円
46,656円


浄化槽
下水道
法定検査(年に1回)
下水道使用料(毎月)
保守点検(年に3回~4回)
清掃(年に1回)
ブロワー電気代(24時間×365日)
消耗品・修繕費