ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 市民の皆さまへメッセージ(令和3年12月23日)

本文

市民の皆さまへメッセージ(令和3年12月23日)

ページID:0013693 更新日:2021年12月23日更新 印刷ページ表示

 この度、王寺町から奈良県に対して、香芝・王寺環境施設組合に関する調停の申請がありました。
まず、香芝市長としてまた組合管理者といたしまして、香芝市民の皆さま、王寺町の皆さまにご心配をお掛けしていることをお詫び申し上げます。

 この調停において王寺町は、組合にて共同処理する事務の範囲や経費の負担区分を定めた「香芝王寺環境施設組合事務処理に係る条例」について、地方自治法などに抵触するということや本条例に規定する地元対策経費の負担に関する主張をされています。

 本市といたしましては、本条例が法令に抵触するとは考えておりませんが、申すまでもなく、組合の意思決定機関である議会におきまして審議され制定に至った条例でありますので、意見等を主張するところではございません。

 昭和51年に王寺町と本市にて組合を設立し、これまでの間、現施設「美濃園」の管理運営等に関する事務を行っており、現在は新たな施設を建設中です。今回、調停の申請がありましたが早い解決を願い、引き続き香芝市民・王寺町民のために共同して、適正なごみ処理業務と環境保全に努めてまいりたいと考えています。

 ごみ処理は生活に密着する重要な事務でございますので、皆さまにご迷惑が掛からないように組合管理者として「美濃園」の管理・運営を適切に進めてまいります。

令和3年12月23日
香芝市長 福岡 憲宏


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?