ページの先頭です

64歳以下の基礎疾患を有するかた・高齢者施設等の従事者の新型コロナウイルスワクチン接種について

[2021年7月26日]

ID:13667

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルスワクチン接種予約について

ワクチンの入荷状況を踏まえ、64歳以下の基礎疾患を有するかた(身体障害者手帳をお持ちのかた含む)と、高齢者施設等に従事するかたの接種について、下記の通り予約開始します。

今後順次個人あてに発送される案内文を確認の上、ご予約をお願いします。

原則、64歳以下の基礎疾患を有するかた(身体障害者手帳をお持ちのかた含む)と、高齢者施設等に従事するかたは、市内の個別医療機関にて接種してください。

※基礎疾患のない方や、高齢者施設等に従事する証明書をお持ちでないかたは、当日来ていただいても接種できません。

なお、香芝市内で接種を受けるかたのワクチンはファイザー社製のワクチンのみとなっています。今後ワクチンは順次供給されますので、慌てずにご予約をお願いいたします。

接種できる個別医療機関について

新型コロナウイルスワクチン個別接種実施医療機関(64歳以下で基礎疾患がある方・64歳以下の高齢者施設等従事者対象)についてのページをご覧ください。

予約受付開始日は令和3年7月12日(月)以降で、各医療機関が設定する日です。各医療機関の指示に従ってください。なお、日常の診療業務に影響が出ますので、医療機関へのその他のかたのワクチン接種に関するお問い合わせは、お控えいただきますよう重ねてお願いいたします。

また、医療機関への連絡は、電話番号を確認の上、おかけ間違いのないようにお願いします。

個別接種実施医療機関での接種が難しいかたへ

個別接種実施医療機関での接種が難しい場合は、香芝市の集団接種会場(香芝市保健センター・香芝市総合体育館)にて接種できます。

集団接種を希望される場合は、スマートフォン(LINEアプリ)でご予約いただくか、香芝市新型コロナワクチン接種コールセンターまで、お電話・来所ください。

スマートフォン(LINE)による予約について

予約案内を開始したかたはスマートフォン(LINE)での新型コロナウイルスワクチン接種の予約が可能です。

詳しい操作方法については下記の添付資料「スマートフォン(LINE)によるワクチン接種の予約方法」をご覧ください。

なお、LINEでの予約はスマートフォンの「LINEアプリ」でのみ利用可能です。パソコンなど、スマートフォン以外のLINEではワクチン接種予約は利用できませんのでご注意ください。

また、LINEでの予約は被接種者本人のスマートフォンではなく、ご家族等のスマートフォンで代理予約する事も可能です。

予約開始時間の9時から午前中はアクセスが集中し、予約画面に繋がりにくい状態となることがあります。

ご迷惑をおかけしますが、しばらく時間をおいてアクセスするなど、落ち着いてご予約をお願いいたします。

添付資料

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

香芝市新型コロナウイルスワクチンコールセンター

電話番号:0745-44-8970

※間違い電話が大変多くなっております。間違い電話は相手方のご迷惑となりますので、おかけの際は必ず電話番号をご確認ください。

ファックス番号:0745-76-6775(聴覚障がいをお持ちのかた)

場所:香芝市逢坂一丁目506番地1(香芝市保健センター内コールセンター窓口)

受付時間:午前9時から午後5時(土・日・祝日除く)

基礎疾患について

〇令和3年度中に65歳以上に達しないかたのうち、以下の病気や状態で現在通院・入院しているかた

  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(肝硬変等)
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病またはほかの病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
  7. 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
  8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 重度の精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳または療育手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)


〇基準(BMI30以上)を満たす肥満のかた

※BMI30の目安:身長170センチメートルで体重約87キログラム、身長160センチメートルで体重約77キログラム。


〇身体障害者手帳をお持ちのかた

香芝市においては、身体障害者手帳をお持ちのかたも、今回の優先接種の対象となります。

注意事項

  • 予診票の質問項目にある「基礎疾患を有する(病名:  )」欄にチェックと病名、または障害者手帳の種別の記入をお願いします。
  • かかりつけの病院以外で接種される場合は、接種を受けてよいか、事前に主治医に確認してください。主治医のご意見について、接種当日の問診でお伺いします。

高齢者施設等従事者について

お勤めになられている事業所の発行する証明書が必要です。

接種当日にお持ちください。

高齢者施設等従事者の範囲についてはこちらの資料の5、6ページの施設(別ウインドウで開く)に該当し、利用者に直接接する職員。

高齢者施設等従事者の証明書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

接種案内と予約の開始時期について(7月16日更新)

下記の案内は、該当する年齢のかたすべてに送付しますが、ご予約できるのは基礎疾患のあるかた、高齢者施設等に従事するかたのみとなっています。該当されないかたの予約はもうしばらくお待ちください。

64歳から62歳のかた(昭和32年4月2日から昭和35年4月1日生まれ)

予約案内発送日:令和3年7月9日金曜日

集団接種予約の開始日:令和3年7月12日月曜日 9時から

61歳から50歳のかた(昭和35年4月2日から昭和47年4月1日生まれ)

予約案内発送日:令和3年7月16日金曜日

集団接種予約の開始日:令和3年7月19日月曜日 9時から

49歳から41歳のかた(昭和47年4月2日生まれから昭和56年4月1日生まれ)

予約案内発送日:令和3年7月19日月曜日

集団接種予約の開始日:令和3年7月20日火曜日 9時から

40歳から27歳のかた(昭和56年4月2日生まれから平成7年4月1日生まれ)

予約案内発送日:令和3年7月20日火月曜日

集団接種予約の開始日:令和3年7月21日水曜日 9時から

26歳から12歳のかた(平成7年4月2日生まれから平成21年7月1日生まれ)

予約案内発送日:令和3年7月21日水曜日

集団接種予約の開始日:令和3年7月26日月曜日 9時から

ワクチン接種予約可能日時について(7月26日更新)

更新日時点での、集団接種予約可能日です。

直近の日程は予約が埋まっている場合もあります。

キャンセル等があり、受付終了している日に予約が取れる場合もあります。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

保健センター

電話: 0745-77-3965

ファックス: 0745-77-0939

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


64歳以下の基礎疾患を有するかた・高齢者施設等の従事者の新型コロナウイルスワクチン接種についてへの別ルート