ページの先頭です

新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴う小・中学校の対応について(令和3年4月28日段階)

[2021年4月30日]

ID:13221

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年4月28日段階

 令和3年4月27日開催の第19回奈良県新型コロナウイルス感染症対策本部会議を受け、奈良県教育委員会から学校における感染防止対策のより一層の徹底を図るため、

 「新型コロナウイルス感染症にかかる学校教育活動に関するガイドライン(令和3年4月28日改訂)」が示されたところです。

 これを受けて、香芝市教育委員会としては、小・中学校での教育活動について、以下のように対応しますのでお知らせします。

当面の教育活動について

 新型コロナウイルス感染症が感染拡大しているところですが、こどもたちの健やかな学びの保障や心身への影響の観点から、現時点で、香芝市内小・中学校における一斉の臨時休業はいたしません。

 ただし、各校において、児童生徒や教職員等の感染が確認された場合は、感染拡大の有無の状況が確認されるまで臨時休業を実施することがあります。


 日々の教育活動については、これまでと同様に、引き続き感染症対策に努めてまいりますので、各校での取組にご理解ご協力をお願いします。


健康観察の徹底について

 検温等、体調チェックを毎朝していただき、発熱等の風邪症状がある場合の登校は控えて、学校に状況をご連絡ください。


学校等における教育活動等の制限・自粛について

(部活動について)

  部活動における練習試合や合同練習、集会等は、県外学校に加え、県内学校とも不可とします。

  ただし、公式試合等への生徒の参加は可としますが、参加人数は必要最小限とします。

    観客については、学校会場の場合は無観客、外部会場の場合は関係者限定とします。加えて各主催団体等の指針にしたがってください。

 

(教育実習について)

  教育実習の受け入れ時期については、2学期開始日以降に延期します。

保護者のみなさまにお願い

 子どもたちの健やかな学びの保障のためにも、感染者およびそのご家族の個人情報について特定されることがないよう十分な配慮をお願いします。

 誰もが感染者や濃厚接触者になる可能性があります。

 新型コロナウイルス感染症については、感染対策を徹底しても感染リスクをゼロにできないことをご理解いただき、

 感染者や濃厚接触者である方が差別、偏見、いじめ、誹謗中傷などの対象とならないよう、ご理解とご協力をお願いします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

学校教育課

電話: 0745-76-2001(代)

ファックス: 0745-78-9150

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴う小・中学校の対応について(令和3年4月28日段階)への別ルート