ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

本文

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

ページID:0016536 更新日:2022年2月18日更新 印刷ページ表示

更新情報

【更新日:2月22日】

『7.離婚家庭の方等で子育て世帯への臨時特別給付金を受け取っていない方に対して支援給付金を支給します。』を追加します。(離婚家庭の方の申請期限は令和4年4月15日(金)までとなっております。)

制度概要

 新型コロナウイルス感染症が長期化し、その影響がさまざまな人々に及ぶ中、子育て世帯については、子どもたちを力強く支援しその未来を拓く観点から、18歳以下の児童を養育する父母等に対して、児童一人あたり10万円を「全額現金かつ一括で給付する」ものです。

1.支給額

・児童1人につき10万円

振込名称は「カシバシコソダテセタイキュウフ」です。

2.支給対象者

下記(ア)~(ウ)に該当する児童を養育する保護者のうち、生計を維持する程度の高い人(児童手当受給者もしくはそれに準ずる対象者)に支給します。ただし、令和3年度所得が児童手当と同様の所得制限限度額内の場合に限ります。

(ア)令和3年9月分の児童手当(本則給付)支給対象となる児童

(イ)令和3年9月1日から令和4年3月31日生まれの児童手当(本則給付)支給対象児童(新生児)

(ウ)令和3年9月30日時点で高校生等(平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれ)の児童

3.所得制限

「子育て世帯への臨時特別給付金」の支給対象者は、所得が児童手当(本則給付)の支給対象となる金額相当の方です。

本則給付とは、令和3年度所得で児童手当の所得制限限度額未満である方に対する給付のことです。

詳しくは、香芝市ホームページ「児童手当」内の「所得制限について」の内容をご覧ください。

4.申請方法・申請期限

(1)支給対象者(ア)に該当する方(公務員を除く)

詳しくは、こちらのページをご確認ください

(2)支給対象者(イ)に該当する方(公務員を除く)

詳しくは、こちらのページをご確認ください。

(3)支給対象者(ウ)に該当する方(公務員を除く)

詳しくは、こちらのページをご確認ください。

(4)公務員であり、支給対象者(ア)に該当する方

詳しくは、こちらのページをご確認ください。

(5)公務員であり、支給対象者(イ)に該当する方

詳しくは、こちらのページをご確認ください。

(6)公務員であり、支給対象者(ウ)に該当する方

詳しくは、こちらのページをご確認ください。

5.申請受付

児童福祉課で申請を受け付けます。ただし、窓口は大変混雑し、手続きまでに時間がかかる場合があります。なお、窓口でお手続きされる場合は、時間に余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。また、窓口にお越しになる場合は、新型コロナウイルス感染予防のため、マスクの着用にご協力お願いいたします。

受付場所・時間

香芝市総合福祉センター 子育て世帯への臨時特別給付窓口

午前8時30分から午後5時15分(土日祝を除く)

郵送先

〒639-0251

香芝市逢坂一丁目374番地1(香芝市総合福祉センター内)

香芝市役所 福祉部 児童福祉課 子育て世帯への臨時特別給付金担当 宛

6.その他

DV被害等により子どもと共に避難されている場合

DV避難中の人は、給付金をご自身が受給できる可能性があり、申出により配偶者への給付金の支給を差し止めできる可能性があります。該当されると思われる場合は、児童福祉課にご相談ください。

給付金に関する振り込め詐欺や個人情報の搾取にはご注意ください

申請内容に不明な点があった場合、香芝市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすること、支給のための手数料の振り込みを求めること、クレジットカードや預金通帳の原本をお預かりすること、暗証番号を教えてほしいということは、絶対にありません。

もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに香芝市の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。

7.離婚家庭の方等で子育て世帯への臨時特別給付金を受け取っていない方に対して支援給付金を支給します。

支給対象者

下記の対象者へ支給します。ただし、令和3年度所得が児童手当と同様の所得制限限度額内の場合に限ります。

1.令和3年9月分の児童手当受給者でなかったが、令和4年3月分の児童手当受給者(令和4年2月28日までに支援給付金の申請をする場合は、令和3年9月1日から申請までの間に児童手当の受給者変更手続を完了し、申請時点において児童手当受給者)になった方

※元配偶者とは住民票上、別居している必要があります。

2.令和3年9月30日において高校生等を養育していなかったが、令和4年2月28日時点(令和4年2月28日までに支援給付金の申請をする場合は申請時)において高校生等を養育している方

※元養育者とは住民票上、別居している必要があります。

3.その他これらに準ずる方(DV・施設特例の所要の手続を行っておらず、給付金の支給先が変更されていない場合、養子縁組や海外からの帰国により養育者が変わっている場合等)

支給額

対象児童1人につき10万円

※元養育者から既に給付金の一部を受け取っていたり、児童のために費消されている場合はその額を差し引いた額となります。

申請方法

申請者が児童手当の受給者変更を既に行っている場合は、申請書のみの提出いただければ問題ありません。児童手当の対象とならない児童の養育者の方の場合は、以下の書類が必要となります。

1.令和4年2月28日(それ以前に申請する場合は申請日時点)までに離婚したことがわかる公的書類(離婚届受理証明書、戸籍謄本等)

※離婚協議中の場合は、令和4年2月28日時点(それ以前に申請する場合は申請日時点)で協議中であることがわかる書類(公的機関から発行された書類または弁護士等により作成された書類)を添付してください。

2.申請者の令和3年度(令和2年分)市区町村民税課税証明書・非課税証明書

※令和3年度の住民税課税地が香芝市の方は不要です。

3.申請者名義の通帳またはキャッシュカード(写)

なお、申請先につきましては『6.申請受付』に記載の受付場所へ申請してください。

4.申請者分の児童手当認定通知書(写)

※香芝市で児童手当の認定を受けている方は不要です。

5.児童の住民票謄本

※児童の住所地が香芝市の場合は不要です。

6.申請者の本人確認書類(写)

※運転免許証、健康保険証等の写し

案内チラシ [PDFファイル/755KB]

申請書 [PDFファイル/180KB]

申請書(記入例) [PDFファイル/209KB]

申請期限

令和4年4月15日(金)必着 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

コロナワクチンに関する情報
小中学校・幼稚園・保育所等に関する情報
公共施設・イベントなどに関する情報
市長メッセージ・報道資料など

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?