ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > 秘書広報課 > 市民の皆さまへメッセージ(令和2年12月28日)

本文

市民の皆さまへメッセージ(令和2年12月28日)

ページID:0006055 更新日:2020年12月28日更新 印刷ページ表示

市民の皆さまには、先日のクラスター発生について、大変なご心配をおかけいたしました。
市内各施設では、再度、消毒など感染防止対策を徹底して、業務を行っております。
利用される場合には、マスクの着用などの感染予防対策を行い、ルールを守ってご利用いただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の感染者数は、この秋以降急増し、確実に感染が拡大しており、予断を許さない状況です。このような状況下で、これから迎える年末年始におきまして、皆さまに何点かお願いがあります。

まず、忘年会や新年会についてです。できるだけ自粛していただければとは思いますが、どうしても参加される場合におきましては、なるべく少人数で、マスクを着用して会話をしてください。また、感染症対策のガイドラインを守っているお店を選んでください。
次に、初詣です。境内での3密や参拝後の混雑を防ぐため、できるだけ混雑する時期・時間をずらしていただきますようお願いいたします。
そして、帰省についてです。帰省されるかたは、3密回避を含め、基本的な感染防止対策を徹底するとともに、大人数での会食を控えるなど、感染拡大につながらないよう注意をお願いします。また、テレビ電話等を利用したオンライン帰省についてもご検討ください。特に発熱等の症状があるかたなどは、帰省をお控えください。

もし、発熱などの症状が見られる場合は、広報紙や公式ライン等でもご案内しているとおり、まずは、かかりつけ医などに電話連絡の上、受診をお願いいたします。かかりつけ医などがお休みの場合は、24時間対応である「新型コロナ・発熱患者受診相談窓口」(0742-27-1132)に電話相談をお願いいたします。

最後に、広報車でもお知らせしているとおり、基本的な感染対策の徹底として、手洗い・うがい・人との距離の確保(マスクの着用)といったことが、一人一人ができる感染症対策としてやはり重要でございます。
新型コロナウイルス感染症が流行してから初めての年末年始となります。皆さま一人ひとりの命とくらし、大切な家族を守るために、感染症対策を十分に行っていただき、穏やかに年末年始をお過ごしいただきますようお願いいたします。


令和2年12月28日 香芝市長 福岡憲宏


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?