ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 市民の皆さまへメッセージ(令和4年1月18日)

本文

市民の皆さまへメッセージ(令和4年1月18日)

ページID:0013704 更新日:2022年1月18日更新 印刷ページ表示

 新型コロナウイルス感染症の感染が広がっています。
 感染力が強いとされるオミクロン株の影響により、これまでにないスピードで感染者が急増しています。他の変異株と比較して重症化リスクが低いとの見方がありますが、全国各地で見受けられるように急速な感染拡大により、今後、医療体制を維持することが困難になる恐れがあります。

★皆さまには、あらためて感染対策の徹底をお願いします。
・マスクの正しい着用、換気、消毒、2m以上の距離確保しましょう。
・感染が拡大している地域への不要不急の往来、感染拡大の恐れがある混雑した場所への外出を極力控えましょう。
 これまでと変わらずに基本的な対策をお願いします。

★3回目のワクチン接種について
 現在、本市では、前倒し接種対象の医療従事者の方などから順次3回目接種を進めています。前倒し接種対象以外の皆さんは、2月から接種を開始する予定です。
 2回目接種後5~6カ月程度で接種券を送付し、6~7カ月後をめどに接種を行います。(12月下旬から順次接種券を発送しております。)
ワクチン接種により感染リスクの低減のみならず感染した際の症状が緩和されると言われています。これまでと同様に初回(1・2回目)接種の受付も行っておりますので、未接種の方も検討を願います。

★無料でPCR検査などを受けることができます
 健康上の理由などでワクチン接種を受けられない方や無症状の方で感染不安を感じている方は無料でPCR検査や抗原検査を受けることができます。
 市内ではウェルシア磯壁店にて受検することができますので、感染の不安を感じている場合などにご活用ください。
なお、発熱などの症状がある場合は、事前に連絡のうえ医療機関において受診してください。

 本市では、ワクチンの追加接種を速やかに実施して参るとともに、国の交付金を活用するなど皆さまへの支援策を進めて参ります。今後とも新型コロナウイルス感染症対策にご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

令和4年1月18日 香芝市長 福岡 憲宏


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?