ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 市民の皆さまへメッセージ(令和4年1月31日)

本文

市民の皆さまへメッセージ(令和4年1月31日)

ページID:0014087 更新日:2022年1月31日更新 印刷ページ表示

本市におけるコロナ新規感染者数は一昨日91人(県全体755人)、昨日79人(県全体805人)と、急増しています。人口比率でみても、一昨日0.12%(県全体0.06%)、昨日0.10%(県全体0.06%)と、非常に高い水準にあります。
保健所機能もひっ迫し、各種フォローアップが遅れている中、自宅待機・自宅療養を余儀なくされているかたも増えており、こういった状況から感染に不安やとまどいを抱かれているかたも多いかと思います。
そのような中、県では相談窓口を設け、「家族が感染したが、どうすればいいのか」や「同じ部署の同僚が感染したが、私は濃厚接触者になるのか」などの各種相談に応じています。感染についての疑問や不安をお持ちのかたは、おひとりで悩まず、ご相談ください。

県: 新型コロナ・発熱患者受診相談窓口 電話0742-27-1132

あわせて、本市の各担当におきましても、相談を受けております。保健所の指示などにより自宅待機・自宅療養中のかたへの支援の一環として、日用品や食料品を無料で配付しています。親族等の支援を得られずお困りのかたは、ご自宅まで物資をお届けしますので、ご連絡ください。
コロナワクチンを接種することで、入院や重症化のリスクを軽減することができます。現在、追加(3回目)接種と初回(1・2回目)接種を並行で進めています。未接種のかたは前向きに検討くださいますよう、お願いします。

市: 自宅待機・療養者への支援
市役所危機管理課 電話0745-44-3305 

市: ワクチン接種に関すること
市役所保健センター 電話0745-77-3965

本市では、今後も国の交付金を活用するなど皆さまへの支援策を進めてまいります。今後ともマスクの着用や手指消毒など、新たな生活様式の実践をはじめ、新型コロナウイルス感染症対策にご理解、ご協力をよろしくお願いします。
コロナ禍にある今だからこそ、人と人のつながりを大切にし、思いやりの心を持って支えあいながら、一丸となってこの難局を乗り越えていきましょう。

令和4年1月31日   香芝市長 福岡 憲宏


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?