ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 市民の皆さまへのメッセージ(令和4年7月29日)

本文

市民の皆さまへのメッセージ(令和4年7月29日)

ページID:0029036 更新日:2022年7月29日更新 印刷ページ表示

 全国的に新型コロナウイルスの感染者数が急増しており、本市においても7月26日にこれまでで最も多い126人の感染者が確認されました。この第7波ともとれる感染の波をできるだけ小さく抑えるため、また社会経済活動と感染防止対策の両立を図るため、私から皆さまに5つのお願いです。

1 換気や消毒、マスクの着用など、引き続き、基本的感染対策の徹底をお願いします。なお、暑い時期のマスク着用は熱中症のリスクがあるため、屋外で十分な距離が確保できる場合などは、必要に応じてマスクを外しましょう。

2 発熱やのどの痛みなど感染が疑われる症状がある場合は出勤や登校を控え、医療機関を受診してください。

3 旅行や帰省等の際には、日々の体調管理の徹底に加え、移動先の感染情報の把握に努めてください。

4 自宅待機・自宅療養などに備え、日ごろより生活用品のストックに努めてください。

5 早期のワクチン接種につき、前向きに検討してください。

 本市としましても、引き続き、自宅待機・自宅療養者のかたへの食料等支援や相談対応、安心安全なワクチン接種体制の維持など、各種コロナ対策に努めてまいります。各種相談先・支援策は市ホームページほか、広報紙にも掲載しておりますので、心配事やお悩み事があればお一人で悩まず、まずはご相談ください。

 力を合わせて、新型コロナの第7波を乗り越えて行きましょう。

 

令和4年7月29日​
香芝市長 福岡 憲宏

関連リンク


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?