ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 市民の皆さまへメッセージ(令和3年4月30日)

本文

市民の皆さまへメッセージ(令和3年4月30日)

ページID:0006554 更新日:2021年4月30日更新 印刷ページ表示

現在、全国的に新型コロナウイルスがまん延傾向にあり、近隣府県においては緊急事態宣言が発出されました。奈良県においても新規感染者数が高止まりし、病床数の不足により入院・入所待機者が昨日4月29日時点で490名となるなど、医療体制はひっ迫した状態にあります。そうした中、県より「奈良県緊急対処措置」が発表され、効果的な感染防止策や医療提供体制を護る措置等、今我々がとるべき行動や取組方針が示されました。
香芝市においても、これまで消毒の徹底やコミュニティバスの抗菌、施設入り口への消毒液、検温器の設置等、感染拡大防止策を講じていたところですが、県の対処措置を踏まえ、感染リスクの更なる低減と地域経済活性化に向け、さらにもう一歩取組を推し進めます。
第一の取組は、「時短営業に協力いただいた飲食店、カラオケ店等への協力金」です。市内の飲食店・カラオケ店等に対し、5月1日(土曜日)から5月11日(火曜日)までの間、営業時間を午前5時から午後8時までの間に短縮するよう協力をお願いします。時短営業に協力いただければ、協力金を交付します。
第二の取組は、「まん延防止支援補助金」です。飛沫防止アクリル板や消毒液の設置、換気設備の導入等、まん延防止対策に取り組む事業者の支援を通じて、市内の感染リスクを低減します。
第三の取組は、「香芝みらいクーポン第3弾」の発行です。市内各店舗で使用できるクーポン券の発行により消費を喚起し、コロナ禍にある地域経済活性化を図ります。7月1日より使用できるクーポン券は6月下旬に送付予定です。現在、クーポン参加店舗を募集中ですので、ご応募ください。
また、これらの取組とあわせ、当面の間、本市一部の公共施設について、県外からの新たな利用申込を停止します。
皆さま一人ひとりの思いやり、支えあいの行動により、感染拡大が食い止められるものと確信しておりますので、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

令和3年4月30日
香芝市長 福岡 憲宏


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?