ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > 市民の皆さまへメッセージ(令和3年7月9日)

本文

市民の皆さまへメッセージ(令和3年7月9日)

ページID:0006936 更新日:2021年7月9日更新 印刷ページ表示

昨日、東京都へ4度目の緊急事態宣言を発令することが発表されました。また、沖縄で緊急事態宣言が、埼玉、千葉、神奈川、大阪の4府県ではまん延防止等重点措置が、それぞれ延長されることとなりました。
本市における新規感染者数は週次ベースで減少傾向にあるものの、依然として予断を許さない状況にあります。感染者数の減少が続くよう、引き続き感染症対策をよろしくお願いします。
さて、今月は社会を明るくする運動の強調月間であり、「幸せの黄色い羽根」をシンボルマークとして、活動が進められています。すべての国民が、犯罪や非行の防止及び犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、安全、安心な明るい地域社会を築こうとするものです。
昨日7月8日に、内閣総理大臣メッセージの伝達を受けましたので一部抜粋してご紹介いたします。

『新型コロナウイルスとの闘いが続く中で、望まない孤独や社会的孤立など私たちが直面する困難を克服していくためには、互いに支えあう人と人との絆や、他の人の苦しみにも我が事として救いの手をさしのべるコミュニティの存在が大切であると強く感じるところです。安全で安心な国づくりにおいても、他者への思いやりを基本とし、立ち直ろうとする人を地域の輪に迎え入れて再出発を支え、誰もがやり直して輝ける、誰一人取り残さない社会を構築することが重要です。』

更生、再スタートを誓っている人に思いやりをもって接していかなければなりません。再犯防止のためにも更生保護の取り組みにご協力ください。
また今月は差別をなくす強調月間です。お互いに気づき、認め合うことが人権を守ることにつながります。
私的な取り締まりや攻撃、ワクチン差別、SNSでの心ない書き込みなどあらゆる差別をなくし、人権を守っていく社会を目指して、誰もが住みよいまちづくりを推進して参ります。

令和3年7月9日
香芝市長 福岡 憲宏


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?