ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 みつわ保育所 > 交通安全教室がありました(4、5歳児)

本文

交通安全教室がありました(4、5歳児)

ページID:0027741 更新日:2022年6月30日更新 印刷ページ表示

交通安全教室がありました

  4、5歳児クラスへ向けて香芝市警察署より警察官の方に来ていただき、交通ルールや交通安全について教えていただきました。

交通安全教室の写真

 最初に信号機のお話では、赤が止まる・青が進むの他にも、「赤色はどっちにあるかな?」と色の場所を聞かれました。「こっち!」と正しい場所を答えていた子どもたち。普段から信号機をよく見ている証拠です!

交通安全教室の写真  交通安全教室の写真

 次に横断歩道の渡り方のお話を聞き、実際に2人ずつ渡る練習をしました。「右見て左見て、右見て後ろ見て」と、教えてもらった通りに渡ります。渡り終わると、運転手の人にお礼のお辞儀も忘れずにしました。

交通安全教室の写真

ありがとうは「魔法の言葉」と教えていただいたので、保育所の外でも心がけていきたいです!

パトカーをみたよ

交通安全教室の写真

 交通安全教室の後、園庭に止まっているパトカーを見に行きました。 

交通安全教室の写真 

 正面から見てみると、「これは何のマーク?」と警察のエンブレムをじっと見つめる姿がありました。「お花のマークちゃう?」と友だち同士で話していました。

交通安全教室の写真

また、1周ぐるっと見て「かっこいいなぁ!」「ピカピカに光ってる!」と驚く声が聞かれ、大喜びの子どもたちでした。

絵本や写真の中で見ていたパトカーを、実際に見ることができ、貴重な経験になりました!


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?