ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 みつわ保育所 > 香芝市の史跡を知ろう(5歳児 ぞう組・らいおん組)

本文

香芝市の史跡を知ろう(5歳児 ぞう組・らいおん組)

ページID:0027852 更新日:2022年6月30日更新 印刷ページ表示

尼寺廃寺跡史跡公園に行きました

尼寺1 

21日(火曜日)バスに乗って尼寺廃寺跡史跡公園に行きました。公園には学習館があり、学芸員の方から昔ここにお寺があったことや土の中から宝石や耳飾りなどが見つかったという話を聞きました。

尼寺2 尼寺4

床には土の中を再現した展示があり、「宝石あった」「石大きいな」などと興味津々に見ていました。

尼寺3

また学習館にある様々な展示物に興味を持ち、学芸員の方に「これはなに?」と質問する姿も見られました。

二上山博物館に行きました

尼寺6 尼寺7

二上山博物館では昔の人の暮らしや様々な石について教えて頂きました。学芸員の方からのクイズには積極的に手を挙げ答えていた子ども達です。

尼寺8 尼寺11

展示を見て「なんで服を着てないの?」「ぞうはなにをしてるの?」

 尼寺10

「この大きな石はなに?」「大きいな」「宝石みたい」など子ども達は様々な疑問や発見をしていました。

尼寺12 尼寺13

サヌカイトという石で作られた石琴の展示もあり、子ども達は順番に鳴らしました。石から綺麗な音が鳴り子ども達は「わぁすごい」「きれいな音」と何度も鳴らす姿がありました。

 

身近な歴史に触れることができ、貴重な経験となりました。


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?