ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 みつわ保育所 > 水遊び(5歳児 ぞう組・らいおん組)

本文

水遊び(5歳児 ぞう組・らいおん組)

ページID:0029431 更新日:2022年8月30日更新 印刷ページ表示

水遊びの様子

子ども達は「今日は水遊びできるかな?」「水遊び楽しみ!」など毎日プールや水遊びを楽しみにしています。連日暑い日が続いていますが夏ならではの遊びを楽しんでいます。

しゃぼん玉

しゃぼん玉1

一人一人が手作りした道具を使ってしゃぼん玉遊びをしました。「遠くまで飛ぶかな~」「みてみて、飛んだよ」「せーのーで、ふぅ~」としゃぼん玉を楽しんでいました。

しゃぼん玉2

様々なネットを使用したことで出てくるしゃぼん玉の形が様々でした。「大きい泡がいっぱいでてきた」「つながってるよ」と泡の出方や形、飛び方など発見や気付きを友だち同士で見せ合っていました。

色水遊び

色水2 色水1

春に種をまき、みんなで育てていたアサガオがきれいな花を咲かせました。そこでアサガオの花びらを使って色水遊びをしました。すり鉢とすりこぎで花をすり潰し、出てきた汁と水を合わせて色水を作りました。花びらをしっかりと潰したり、水の量を調節したり、工夫をしながら濃さの違う色水を作っていました。

色水4

きれいなピンク色の色水が出来上がると子ども達は「色が変わった」「ジュースみたい」「ジュース屋さんしよう」など楽しんでいました。

その他にも・・・

水鉄砲1 スーパーボール1

水鉄砲では「次はおばけ狙おう」と友だちと協力したり、スーパーボールすくいでは「キラキラ何個すくえるかな?」「いっぱい集めよう」と友だちとルールを考えて楽しむ姿が見られます。

 

プールや水遊び後は脱いだ服を綺麗に畳むなど、自分達で意識をしながら衣服の始末も丁寧に行っていました。


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?