ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 みつわ保育所 > 大きくなったかな?

本文

大きくなったかな?

ページID:0030284 更新日:2022年9月26日更新 印刷ページ表示

大きくなったかな?「ひよこぐみ」

月に一度の身体計測の日は、子どもたちが健やかに成長していることを実感できる日です。

 

池田先生

「大きくなったかな?」と、看護師の池田先生がいつも笑顔でやってきます。

子どもたちが不安にならないで、測定できるように色々な工夫が・・・

体重計

その一つ、体重計にはマスクをしたピカチュウがいます。

「ピカチュウが見てるよ」と、話をすると・・・

体重計2

ピカチュウがいることを、早速みんなに教えてあげていました。

身長計

身長は、一人でしっかり立てるようになるまで、臥位(寝転んで)での測定です。

頭を固定して、かかとで測ります。

全体

身長が伸びていたり、体重が増えたりしていると嬉しくて思わず「大きくなったね」と言葉がでます。その言葉で他の保育士も「良かったね」と喜んでいると、子どもたちも嬉しそうにしています。一緒に大きくなったことを喜ぶ事の出来る身体計測の時間を、大切にしたいと思っています。

 

 

 


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?