ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 みつわ保育所 > 運動会に向けて(5歳児 ぞう組・らいおん組)

本文

運動会に向けて(5歳児 ぞう組・らいおん組)

ページID:0030437 更新日:2022年10月11日更新 印刷ページ表示

運動会に向けて

鼓隊の様子

鼓笛1

8月下旬頃から少しずつ運動会に向けて練習が始まりました。鼓隊を楽しみにしていた子ども達は、楽器やカラーガードに興味津々でした。まずは全員が大太鼓・中太鼓・小太鼓・シンバルのすべての楽器やカラーガードに触れることから始め、その中で担当を決めていきました。

鼓笛2鼓笛3

曲に合わせてのリズム打ち、楽器の重さ、カラーガードを振る難しさがあります。子ども達は「やるときはやる」と気持ちを切り替え、日々練習に取り組んでいます。

パラバルーンの様子

バル1バル2

子ども達にとって初めて経験するパラバルーン!初めは振るだけでとても楽しそうな子ども達でしたが、そこから気球や風船、メリーゴーランドなど様々な技を知りました。技が成功するととても綺麗で、子ども達も「わぁ~すごい!」と嬉しそうでした。

バル3

みんなで数を数えたり、足並みを揃えたり、息を合わせながら練習しています。

リレーの様子

リレー1

2クラス混合の4チームで競います。昨年度のリレーの経験からバトンの受け渡しもスムーズで、子ども同士で順番の声かけをし合う姿があります。またチーム内では「頑張ろうな」「絶対勝とう!」などの声が聞かれます。

リレー2

子ども達の応援も白熱し、思いを繋いだバトンリレーは目が離せません!!

 

 

毎日「今日鼓隊する?」「バルーンする?」「やったー!」と運動会の練習を楽しみにしていました。練習を重ねるごとに「揃えよう」「合わせよう」と心を一つにしようとする思いが強く感じられるようになりました。

 

保育所生活最後の運動会!一人一人が自分の力を精一杯出し切り、42人全員で心を一つに頑張ります!練習の成果を楽しみにしていてください!


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?