ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 みつわ保育所 > 運動会に向けて(3歳児 こあら組・ぱんだ組)

本文

運動会に向けて(3歳児 こあら組・ぱんだ組)

ページID:0030611 更新日:2022年10月11日更新 印刷ページ表示

3歳児クラス(こあら組 ぱんだ組)

先月から運動会に向けて、様々な種目の練習に取り組んでいます。「今日は何するの」と保育士に聞いたり、衣装を見て「着てみたい!」と言ったりして運動会に期待を膨らませる子どもたちです。

こあらかけっこ  ぱんだかけっこ

一つ目の種目は、友だちと一緒に走るかけっこです。

普段から友だちや保育士とおいかっけっこをするなど、走ることが大好きな子どもたちは「よーいどんする!」と楽しみにしています。腕を元気に振りながら、ゴールを目指して力いっぱい走っています。何度か練習するうちに、今ではコーナーを走ることも上手になってきました。

こあら1  ぱんだ

二つ目は、音楽に合わせて体を動かすリズムです。

みんなの前で踊ることに緊張する姿も見られますが、保育士や友だちと繰り返し踊るうちに自分なりに表現を楽しむ姿も増えてきました。当日は、こあら組もぱんだ組も衣装を着て踊りを披露する予定です。

パウパト  パウパト2

三つ目は、お家の方と一緒にする種目です。

子どもたちが大好きなキャラクターの帽子を被り、音楽に合わせて親子で簡単なふれあい遊びを楽しみます。普段から帽子を被って遊んだり、パトロールに行ったりするなどなりきっています。

 

今年は幼児クラスになり、子どもたちにとって初めての運動会です。日にちが近づくにつれて、「運動会まだかなぁ」や「お家の人に見てもらう!」と大はりきりの姿も見られるようになってきました。当日は、たくさんの観客の中で緊張から普段のような姿が見られない事もあるかもしれませんが、温かく見守っていただければと思います。お家の方に参加していただく種目もありますので、よろしくお願い致します。


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?