ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 みつわ保育所 > 運動会に向けて (4歳児 くま組・きりん組)

本文

運動会に向けて (4歳児 くま組・きりん組)

ページID:0030967 更新日:2022年10月7日更新 印刷ページ表示

運動会に向けて

 運動会に向けての練習をしています。最初の頃は、遊びの中で友だちと走ったり、様々な音楽に合わせて体を動かしたりしてすすめてきました。

かけっこ

運動会の写真   運動会の写真

 かけっこでは、トラックを1周半を走ります。

 友だちと走る中で、勝ちたい思いが強くなってきた子どもたち。とても喜んだり、1番になれず涙を流したりと、様々な姿があります。悔しがる子には「何番になっても最後まで走ることが大切だよ!」と話しています。勝ちたい思いも認めながら、ゴールを目指して一生懸命走り切れるよう、日々取り組んでいます。

リズム

運動会の写真   運動会の写真

 きりん組では、お祭りの音楽に合わせて踊ります。ポンポンがついたバチで太鼓を叩く動きを取り入れています。

くま組では、宇宙をテーマに、キラキラ星を手に持って踊ります。

 どちらのクラスでも、止める動きをみんなでビシッと合わせられるように、すすめてきました。掛け声で動きを伝えていくと、子どもたちも一緒に言いながら踊っています。不安になる子や、「緊張してきた」と話す子も、何度も繰り返すうちに少しずつ自信をもって踊れるようになってきました!

親子競技

運動会の写真   運動会の写真

 親子で楽しむ競技では、「エビカニクス」の曲を取り入れて玉入れをします。子どもたちの大好きな「エビカニクス」の踊りを、保護者の方も一緒に楽しんでください!

 

 毎日練習を頑張る中で「明日は運動会?」と、本番の日を楽しみにしています。「かけっこしたい!」と話したり、お家でもダンスをしているという声を聞いたりと、気合十分な子どもたちです!当日は緊張してしまうかもしれませんが、頑張る姿を温かく見守っていただけたらと思います!


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?