ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 みつわ保育所 > 秋のお楽しみ会(0,1,2歳)

本文

秋のお楽しみ会(0,1,2歳)

ページID:0031484 更新日:2022年10月31日更新 印刷ページ表示

秋のお楽しみ会をしたよ(0,1,2歳)

10月26日水曜日に秋のお楽しみ会をしました。

廊下や保育室が少しずつおまつりムードになりました。

戸外遊びの時にも『みんなにんじゃ音頭』を踊ったりと、子どもたちもわくわくしていました。

にんにん

当日も保育室で『みんなにんじゃ音頭』を踊ってから

お面を選んだり、ヨーヨーで遊んだりしました。

お面ヨーヨー2

「どれにしようかな?」

お気に入りのキャラクターのお面をお楽しみ会の間ずっとつけて遊んでいる子もいました。

ヨーヨーヨーヨー2

「これにする」好きな色のヨーヨーを手にすると笑顔がこぼれました。

0,1歳は手づかみで、2歳は水の中のヨーヨーをお玉ですくいました。

 

ひよこぐみでは、プレイランドで遊びました。

ボールプール

ボールプールのボールにビックリ!手だけじゃなく、足でけってみたり、寝転がって感触を楽しんだりしていました。

トンネル

マットのトンネルは、ゆらゆら揺れて、大喜び。揺れるたびに大笑いでした。

 

りす組はお楽しみBoxで遊びました。

あきまつり1あきまつり

廊下でお面とヨーヨーをもらってから部屋に帰ると、あちこちに包装紙やリボンでラッピングされた箱が置いてありました。

あきまつり

「何だろう?」「開けてみよう」とわくわくした表情で、紙を破ったりリボンをほどいたりしながら箱を開けてみると・・・空っぽの箱、松ぼっくりや芯材が入った箱など、色々な仕掛けがあって大興奮でした。

あきまつり4あきまつり5

見つけた松ぼっくりでボール転がしをしたり、箱の中にすっぽり入ってみたりとそれぞれ好きな遊び方で楽しんでいました。

 

ぺんぎん組・うさぎ組は劇を見たり、たこ焼きの玩具で遊んだりしました。

3941

パウパトロールの劇が始まると子どもたちの視線が釘付けになり、「大丈夫かな?」「頑張れー!」と、迫真の演技に思わず見入ってしまいます。

最後はホースからスズランテープの水が出てきてビックリ!無事に消火することができました。

3040

たこ焼きの玩具を机に広げると、熱々のたこ焼きを上手にトングでお皿に入れ、

「いらっしゃいませ!」「ソースかけますね~」と、たこ焼き屋さんになりきる子どもたちの姿がありました。

 

あきまつり6あきまつり7

テラスでは駄菓子の千本引きを楽しみました。「これが良い!」と自分で選んで引っ張った駄菓子を手に持ち、嬉しそうな表情を見せる子どもたち。みんなで並んで椅子に座り「美味しいね」と言いながら食べていました。

 

とても楽しい1日になりました。

 

 

 


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?