ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 みつわ保育所 > クリスマス会(3,4,5歳児)

本文

クリスマス会(3,4,5歳児)

ページID:0033679 更新日:2022年12月27日更新 印刷ページ表示

楽しみにしていたクリスマス♪(3,4,5歳児)

クリスマスに向けて

アドベントカレンダー1 

 12月から2階の廊下に3・4・5歳が共同で作ったアドベントカレンダーが飾られました。カレンダーには「クリスマスの歌をうたおう」「クリスマス探しをしよう」「クリスマスの手遊びをしよう」など毎日いろいろなことが書いてありました。子どもたちは「今日はなにかな?」とワクワクしたり、カレンダーの内容をみて「はやくしたい!」「やったーたのしみ!」とクリスマスまでの毎日を楽しんで過ごしています。

アドベントカレンダー2 アドベント3 アドベント4

クリスマスの音楽に合わせて手遊びやパペット遊びを楽しんでいます。

こあら ぱんだ

 クリスマスの絵本や歌に触れるうちに子どもたちから「サンタさん作りたい!」という声がたくさん聞かれるようになってきました。自分なりにクリスマスへのイメージを持ちながら、飛び出すクリスマスカードや紙製作でサンタさん作り、折り紙、帽子など各クラス製作を楽しみ、クリスマスへの期待を膨らませる子どもたちでした。

クレマンさん2 クレマンさん1

  4・5歳は、スイス出身の国際交流員のクレマンさんに、クリスマスのお話を教えていただきました。スイスでのクリスマス飾りの写真を見ると、「ツリーある!」「キラキラの星もある!」と知っている物を見つけて話す子どもたち。

クレマンさん1

その中に「クレッシュ」という、人形でキリストの誕生を再現した飾りがあることを知り、たくさんの人形や模型で出来た町の風景をじっと眺めていました。

また、スイスで人気のあるクリスマスの歌をうたってもらったり、クリスマスマーケットの様子を見せてもらった中で、サンタがそりにのって空を飛んでいく映像を見て「おぉー!」「空飛んでるなぁ」と驚く声が聞こえました。日本とはまた違うクリスマスの雰囲気を興味深く見る子どもたちでした。

クリスマス会  

 待ちに待ったクリスマス会!アドベントカレンダーには「クリスマス会を楽しもう」と書かれていました。

4 8

お部屋では各クラス、クリスマスにちなんだゲームをして楽しみました。

クリスマス会1 3 クリスマス会3

キャンドルサービスから会がスタートし、歌をうたったり、クリスマスの劇やハンドベル、所長先生による手品を見たりして過ごしました。「うわぁきれい」とキャンドルの光や部屋内の電飾を見たり、劇では子どもたちも一緒にダンスをしたりして楽しみました。手品では、魔法をかけると絵本から沢山のお菓子が出てきて「すごい!」「早く食べたい」と大興奮の子どもたちでした。

会が終わるとサンタからお手紙が、、、

「サンタさんどこー!」「まだおるんかなぁ」と子どもたちの顔はワクワクがいっぱいです。

手紙と共にプレゼントも届き、「やったー!いつ来たのかなぁ」と大喜びの子どもたちでした♪窓に向かってサンタさんに「ありがとう」とお礼を伝える姿も見られました。

5 5 7

給食ではクリスマスのスペシャルメニューをいただき、楽しい一日になりました♪


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?