ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 みつわ保育所 > お正月遊び(1歳児 りす組)

本文

お正月遊び(1歳児 りす組)

ページID:0034286 更新日:2023年1月17日更新 印刷ページ表示

新年お楽しみ会

1月11日に新年お楽しみ会がありました。会が始まると、担任から絵馬に書いた願い事やお正月の遊びを紹介してもらいました。

shinnnenn

りす組は絵馬に「げんきいっぱいでたのしくすごせますように」と願い事を書きました。

 

denn fuku

お正月遊びのでんでんだいこやけん玉、福笑いなどを保育士が前でやってみると「すごい!」「やってみたい」と興味津々の子どもたちでした。

所長先生からのお年玉と獅子舞

「あけましておめでとうございます」と所長先生が新年の挨拶をしに来てくれました。りす組の子どもたちも「おめでとう」と挨拶していました。

shishi

途中で大きな獅子舞が登場すると、あまりの迫力にびっくりする子や泣いてしまう子もいましたが「今年もみんなにとって良い年になりますように」と去っていくと「バイバイ」と見送っていました。

 

おと s

獅子舞が帰った後、所長先生からラムネが入ったお年玉袋をもらいました。袋についているキャラクターを指さし「ドキンちゃん!」「わんわん」と嬉しそうな表情を見せていた子どもたちです。もらったラムネは、みんなでおいしく食べました。

コマ作り

こ こま

牛乳パックで作ったコマにビニールテープやキラキラテープを貼って遊びました。好きな色のテープを真剣に貼る姿がありました。

こま こま

シールを貼った後はコマを回して楽しみました。

お正月遊び

けん玉

けん玉:保育士の真似をして一生懸命、紙コップに玉を入れようとしていました。

 

でんでん

でんでんだいこ:「ドンドンドン」と音を鳴らして楽しんでいました。

 

ふくわらい ふくわらい

福笑い:まゆげ、鼻、口、ほっぺたなど「どこかな?」と考えながらパーツを置く子や「ここじゃないよ」「こっちに置いて」と友達同士で教え合っている子もいました。

会の最後にはパネルシアターも見て、盛りだくさんの1日でした。

 


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?