ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 みつわ保育所 > お正月あそび(0歳児)

本文

お正月あそび(0歳児)

ページID:0034296 更新日:2023年1月17日更新 印刷ページ表示

お正月あそび(0歳児、ひよこぐみ)

お正月あそびは、昔からある伝統的な日本のあそびです。

室内で遊べるものや、戸外で体を動かして遊ぶものなど色々ありますが、0歳児は「でんでん太鼓」や「こままわし」「たこあげ」などを楽しみました。

でんでんでんでん2

手作りの「でんでんだいこ」で遊びました。

赤ちゃんをあやすための玩具「でんでんだいこ」は、振ったり回したりすると音がして、楽しい玩具です。

子どもたちは、大好きなアンパンマンや、うさぎの「でんでんだいこ」を見ると手をのばしていました。

振ると音がする事に気付くと、みんなで振って、音を鳴らして楽しみました。

こま

画用紙で作った「こま」をまわして遊びました。

指先を上手に使える子は、保育士の真似をしているうちに自分でまわせるようになりました。

タコシール

スーパーの袋で作った凧に自分でシールを貼りました。

台紙から、シールをはずして「ここに貼ろう」と考えて貼る子や、重ねて貼る子色々です。

たこたこ

さあ、外に出てあげてみました。

はじめは走るスピードも腕をあげて走る事も出来ず、袋の散歩のようでしたが・・・

凧たこ2

次の日、大きいクラスのお兄さんお姉さんの様子を見ていた子どもたちは、同じように走ってあげようとしていました。

凧のひもも短くしたので、下に落ちることなく、ふんわり膨らむ様子を確かめていました。

 

1月11日水曜日には「新年おたのしみ会」がありました。

ししまい

大きな獅子舞にびっくり!

お年玉

所長先生から、素敵なお年玉をいただいたり、

ぱねる

「おもちふくらめプップクプー」のパネルシアターを見たりしました。

楽しい、一年のはじまりを迎えることが出来ました。

 

 


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?