ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 みつわ保育所 > お正月遊び (4歳児 くま組・きりん組)

本文

お正月遊び (4歳児 くま組・きりん組)

ページID:0034484 更新日:2023年1月27日更新 印刷ページ表示

お正月遊び

 1月11日に新年お楽しみ会があり、リズム室でお手玉やコマ回し、けん玉など様々なお正月遊びをして楽しみました。

 お正月遊び お正月遊び   お正月遊び

大きくなったすごろく、だるま落とし、カルタは子どもたちに大人気です!大きなさいころを振ったり、高さが自分の背と同じ程のだるまを倒したりと、体も使ってダイナミックに遊んでいました。

 お正月遊び

友だち同士で羽根つきにも挑戦していました。難しそうにしていましたが、打ち返すことが出来ると「やったー!」と喜び合っていました。

 お正月遊び

各クラスでも、お正月遊びは続いています。だるま落としでは何度もするうちに、下の方から叩いてみたり、ゆっくり叩いてみたりと、どうすれば成功するのか考えていました。「強く叩くと良いよ!」と友だちに教えてあげる姿もありました。

 お正月遊び

福笑いでも、毎回変わる表情を楽しみ、繰り返し楽しんでいます。「次は目!」「これは口やで」と、次々に友だちからパーツをもらい、あっという間に完成していました。「こんな顔になった!」「上手やなぁ」と遊びが盛り上がっています!

凧揚げ

 お正月遊び  

 ビニール袋にペンで絵を描き、凧を作りました。自分の顔やお花など、好きなものでいっぱいの凧が完成すると、「早く飛ばしたい!」と張り切っていました。

 お正月遊び

いざ外に凧を持って出てみると、上手く風に乗って飛んでいました。「早く走ったら飛ぶねん」「紐を短く持ったら高く飛んだよ!」と、より上手く揚げるための方法を得意げな表情で教えてくれる子どもたちです。

 

 お正月の伝統的な遊びを通して、方法を考えて挑戦したり、友だちとやりとりしながら盛り上がる姿があり、まだまだ遊びは続いていきそうです!


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?