ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 みつわ保育所 > お正月遊び(5歳児 ぞう組・らいおん組)

本文

お正月遊び(5歳児 ぞう組・らいおん組)

ページID:0034505 更新日:2023年1月27日更新 印刷ページ表示

お正月遊び

ペープサート 獅子舞

1月11日新年お楽しみ会がありました。みんなで新年の挨拶をし、各クラスの絵馬を紹介しました。保育士による十二支のペープサートやおせち料理のいわれを聞き、「それ知ってる」「おせち食べたよ~」と興味津々でした。獅子舞が登場すると、「大きいな~」「食べられる~」と盛り上がりました。獅子舞は頭を噛んでみんなの中にある悪い物を食べてくれることを知り、自分から頭を食べてもらおうとする子もいました。

 

 おみくじ コマ けん玉

すごろく、おみくじ、だるま落としなど様々なお正月遊びを楽しみました。「次これしたい!」「コマの勝負しよう!」「先生けん玉2回入った!」と時間いっぱい様々な遊びを楽しんでいました。

羽根つき 福笑い

少し難しかった羽根つきでは友だちと息を合わせてチャレンジしています!福笑いでは「目です」「鼻です」「良い感じ!」と友だちとやり取りをしながら楽しみ、できあがると「上手!」「ちょっと変な顔になった」と笑っていました!

クレマンさんとあそぼう

羽根つき1

1月12日「クレマンさんとあそぼう」があり、今回はクレマンさんに日本のお正月遊びを紹介しました。まずは羽根つきを楽しみました。先生対クレマンさんで対決をし、子ども達は「頑張れ~」と一生懸命応援していました。「すごーい」「クレマンさん上手だね」と友だちとのやり取りも楽しんでいました。

羽根つき2

負けた方の顔に×のシールを貼りました。シールの付いた顔を見て子ども達は「面白い!」「もう一回勝負して」ととても盛り上がりました。

カルタ1 かるた2

次はみんなで手作りしたカルタで遊びました。クレマンさん、先生チーム対子ども達で対決しました。始まる前には「絶対勝つぞ~」「負けないぞ~」と声を出し合い子ども達の気持ちが一つになっていました。自分の作ったカードは絶対に取るため狙いを定める子、滑り込んでカードを取る子など、どの子も必死でした。結果は20対21で接戦の末、子ども達の勝利でした☆みんな飛び跳ねて勝利を喜んでいました!

ハイタッチ

最後にはクレマンさんとハイタッチをし、「クレマンさんありがとう」「楽しかった!」とお礼を伝えました。お正月遊びを通して楽しい時間を過ごすことができました♪

 

 


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?