ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 みつわ保育所 > みつわ保育所 誕生パーティー

本文

みつわ保育所 誕生パーティー

ページID:0005438 更新日:2020年6月30日更新 印刷ページ表示

4,5,6月生まれ 誕生パーティー

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための、休園措置によりできなかった4月5月の誕生児と一緒に各クラスで誕生パーティーを開きました。

0,1,2歳児

0,1,2歳児クラスでは、保育士が楽しい誕生パーティーを企画しました。

0歳児 ひよこ組

0歳児 ひよこ組の画像1
保育士が読む手作りの大型絵本をじっと見つめる子どもたちです。

0歳児 ひよこ組の画像20歳児 ひよこ組の画像3
"おもちゃのチャチャチャ"の曲が流れてくると、手作りマラカスを振ったり手足をばたつかせて大喜びの子どもたちでした。

0歳児 ひよこ組の画像4
誕生児一人一人を抱っこしてみんなに紹介をしました。
生まれて初めての誕生パーティー・・・
和やかな雰囲気で過ごしました。

1歳児 りす組

1歳児 りす組の画像1
一人ずつ紹介をしながら冠をつけてもらいました。

1歳児 りす組の画像21歳児 りす組の画像3
誕生児がフルーツをのせてケーキの飾りつけをしました。出来上がったバースデーケーキを前にみんなで"ハッピーバースデー"を歌いました。

1歳児 りす組の画像4
そのあとは、パネルシアターを見ました。
りす組の子どもたちが大好きな乗り物がたくさん出てきて、指をさしたりしながら楽しんでみていました。

2歳児 うさぎ組

2歳児 うさぎ組の画像1
誕生児一人一人の名前が呼ばれ、恥ずかしそうに前に出てきて紹介をしてもらいました。

2歳児 うさぎ組の画像22歳児 うさぎ組の画像3
スケッチブックを使ったシアターでは、次々と動物が出てきて子どもたちは次になんの動物が出てくるか楽しみに見ていました。

2歳児 うさぎ組の画像4
今日の誕生パーティーの特別おやつ!
ひんやり冷たいゼリーがプレゼントボックスから出てきて子どもたちは大喜びでした。

2歳児 ぺんぎん組

2歳児 ぺんぎん組の画像1
誕生児には冠とカードのプレゼント。一人ずつの写真や手形も紹介してもらいました。

2歳児 ぺんぎん組22歳児 ぺんぎん組3
お話シアターでは、魔法使いが誕生パーテーにやってきて不思議なマジックを見せてくれました。子ども達もその不思議さに視線はくぎ付けでした。

2歳児 ぺんぎん組4
誕生パーティーでの特別おやつのゼリーを美味しそうに食べるぺんぎん組の子どもたちでした。

3,4,5歳児

3,4,5歳児クラスでは、どんなパーティをしたいのか子どもたちと一緒に考えながら当日に向けて準備をしてきました。

3歳児 こあら組

"こあらの森の誕生パーティー"をしようと保育士の誘い掛けに、木や葉っぱを作って部屋を飾りました。「動物さんはいつ来るの?」「早く動物さんを呼んできてよ」と子どもたちの言葉に、保育士が「実はみんなが動物さんに変身するよ」言ってお面づくりをしました。当日は、くま・うさぎ・ねこがやってきて楽しい誕生パーティーの始まりです。

3歳児 こあら組の画像13歳児 こあら組の画像2
誕生児は特別な椅子に座り、動物に変身した子どもたちにお祝いをしてもらいました。

3歳児 こあら組の画像3
動物対抗みかん運びリレー!みかんをお玉にのせて、そろりそろりと大事に運びます。

3歳児 こあら組の画像4
パーティーの最後は保育士からのパネルシアターのプレゼント。体を動かした後、ほっと一息ついて観ました。

3歳児 ぱんだ組

「誕生パーティーしたことある?」保育士の問いに「あるある」「部屋に飾りを作ったよ」「こんな形の…」と自分たちが経験したことを一生懸命に説明する子どもたち。飾りのフラッグをみんなで作り、部屋に飾ると{わあぁ!」と歓声が上がりました。

3歳児 ぱんだ組の画像1
たくさんの飾りは、誕生パーティーを盛り上げます。

3歳児 ぱんだ組の画像23歳児 ぱんだ組の画像3
保育士からのプレゼントは、お話シアターと真似っこ遊びで楽しんで観たり遊んだりしました。

3歳児 ぱんだ組の画像4
子どもたちの大好きな"パプリカ"の音楽に合わせて踊ったりもして楽しい誕生パーティーでした。

4歳児 くま組

誕生パーティーに向けて輪つなぎをしたり花を使ったりしました。前日には子どもたち自ら床を掃いたり窓を拭いたりして、きれいな部屋で誕生パーティーをしようという子どもたちの思いが感じられました。

4歳児 くま組の画像14歳児 くま組の画像2
誕生児一人一人を紹介や保育士からのプレゼントの抱っこやおんぶはしてもらうのも見るのも嬉しそうでした。

4歳児 くま組の画像3
子どもたちもよく知っている絵本"ぐるんぱのようちえん"大型で見るとより楽しさが増します。

4歳児 くま組の画像4
お楽しみの特別おやつのゼリー。誕生児は、冠をかぶったままで最後まで嬉しい誕生パーティーです。

4歳児 きりん組

誕生パーティーをすることが決まると、毎日部屋遊びの時には自分たちで飾り作りをしてきました。七夕の笹飾りを作った経験から「こんな風に作ったら奇麗だね」と意欲的に取り組む子どもたちでした。

4歳児 きりん組の画像1
今日は待ちに待った誕生パーティー!

4歳児 きりん組の画像24歳児 きりん組の画像3
一人ずつインタビューを受けて照れながらも答えていました。

4歳児 きりん組の画像4
さあさあ〇×クイズだよ!どれだけ保育所のこと知ってるかな?

5歳児 ぞう組

「誕生パーティーには何がいるかな?」と保育士が聞くと、「輪つなぎを作ろう」「ケーキもいるな」「チョコケーキにしよう」「イチゴの飾りを作ろう」と次々に子どもたちからアイデアが溢れてきて準備を進めてきました。

5歳児 ぞう組の画像1
花の電車に乗って誕生児の登場に、拍手で迎えます。

5歳児 ぞう組の画像25歳児 ぞう組の画像3
大きなケーキを囲み、ろうそくの灯を消すと「おたんじょうびおめでとう」とみんなから祝福の言葉が自然と出てきました。

5歳児 ぞう組の画像4
大きなバースデーケーキを飾ったまま、特別おやつのゼリーを食べました。

5歳児 らいおん組

誕生パーティーの準備をしていく中で、物を作ることだけでなく"お祝いの気持ちを伝える"という大切なことに気が付いた子どもたち。当日は心を込めて「おたんじょうびおめでとう!」と思いを伝えました。

5歳児 らいおん組の画像1
部屋には、みんなで作ったバースデーケーキと誕生日カードを飾ってみんなをお出迎え。

5歳児 らいおん組の画像25歳児 らいおん組の画像3
花の電車に乗って登場したり、誕生日カードの写真や手形をみんなに見てもらってうれしそうでした。

5歳児 らいおん組の画像4
パネルシアター"魔法のレンジ"食べたいものが次々に出てきてびっくりと共に大喜びの子どもたちでした。

今年度もさまざまな行事を予定しています。今後も、新型コロナ感染症対策を考えながら、子どもたちの心に残る行事を工夫していきたいと考えています。