ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 みつわ保育所 > みつわ保育所 交通安全教室がありました

本文

みつわ保育所 交通安全教室がありました

ページID:0005942 更新日:2020年12月8日更新 印刷ページ表示

交通安全教室がありました

 今年度は集会形式はできないので、放送を通じて警察官の方から横断歩道の渡り方などの交通ルールを教えていただきました。

各クラスでパネルを見ながら話を聞き、その後戸外に出て、実際に横断歩道を渡る練習をしました。

4歳児 くま組 きりん組

4歳児 くま組 きりん組の画像1
「右見て、左見て、右見て、後ろ見て」の合図もバッチリです!

4歳児 くま組 きりん組の画像2
いよいよ実際に横断歩道を渡ってみます。
少しドキドキしながら友だちと一緒に歩く練習です。

4歳児 くま組 きりん組の画像3
信号機を確認ししっかりと手を挙げ、横断歩道を渡っています。
その表情は真剣そのものです。

4歳児 くま組 きりん組の画像4
お部屋で確認してきたことを、きちんと実践できた子どもたち。警察官に褒められると、嬉しそうにしていました。

5歳児 ぞう組 らいおん組

5歳児 ぞう組 らいおん組の画像15歳児 ぞう組 らいおん組の画像2
「これは何のマークかな。」「とまれのマーク」と警察官の質問に元気よく答えます。

5歳児 ぞう組 らいおん組の画像35歳児 ぞう組 らいおん組の画像4
警察官に優しく声を掛けてもらい、二人一組で元気よく手を挙げて渡っていました。
小学校へ行っても交通ルールを守って安全に登校しようねと約束しました。