ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 みつわ保育所 > みつわ保育所 クリスマス会 (ぱんだ組 こあら組)

本文

みつわ保育所 クリスマス会 (ぱんだ組 こあら組)

ページID:0006033 更新日:2020年12月24日更新 印刷ページ表示

クリスマス会がありました(ぱんだ組)

クリスマス会がありました(ぱんだ組)の画像1
自分たちで作ったアドベントカレンダーを毎日、楽しみながら”クリスマス会”当日を迎えました。
「お部屋に旗を飾ろうよ!」「サンタの帽子も作りたい!」「サンタさんにお手紙かこう」とやりたいことが沢山ありました。
お部屋の飾りつけも、みんなで一緒にして子どもたちも気持ちもワクワクです。

クリスマス会がありました(ぱんだ組)の画像2
みんなで作ったクリスマスパズル。
「お部屋のどこかに隠れているよ」と話すと…
おもちゃ箱や、ロッカーの中、絵本棚などと部屋中の思いつく場所を探していました。みつけると、「あったー!!」と保育士に目を輝かせ知らせてくれまた。なかなかみつけられない友達がいると「一緒に探そう」と手を繋ぎ探す姿もあり、友達を思う気持ちに私たちも心が温かくなりました。

クリスマス会がありました(ぱんだ組)の画像3
その後、「ぱんだ組さんにお手紙届いてるよ♪」とみるとなんと差出人はサンタさん!『メリークリスマス☆リズム室に行ってね』と書いてありました。
みんなで見に行くと、なんとプレゼントの袋が置いてありました!そして窓には赤い帽子が…「サンタさん来たんや♩」「ここから入ったのかな?」「帽子忘てるよ。あわてんぼうやな」と大興奮。
プレゼントは、ぱんだ組さんが好きなブロック・パズル・ミニカー・ケーキのおもちゃでした。「サンタさんありがとう。」と空にお礼を伝える子どもたちでした。

クリスマス会がありました(こあら組)

クリスマス会がありました (こあら組)の画像1
今日は、待ちに待ったクリスマス会の日でした。
アドベントカレンダーを見て指折り数えて待っていた子どもたち。こあら組では、クリスマスコンサートを開きました。
自分でつくったパーティー帽子をかぶって、グループごとに「クリスマスのうたがきこえてくるよ」「サンタクロース サンタクロース」の歌を発表しました。みんなできれいな声で上手に歌うことができました!

クリスマス会がありました (こあら組)の画像2
歌の次は合奏です。「あわてんぼうのサンタクロース」と「真っ赤なお鼻のトナカイ」の曲に合わせて、すず、タンバリンを鳴らしました。リズムは自分たちで考えて、好きに曲に合わせて合奏をしました。みんなの前で発表をすることに、ドキドキ・ワクワクしていた子どもたちですが、終わってみると、とても自信に満ち溢れた素敵な表情でいっぱいでした。
「サンタさんも見てくれてるかな?」とがんばったことをサンタさんにも見てもらいたがっていました。

クリスマス会がありました (こあら組)の画像3
グループ対抗で、バスタオルをそりに見立ててプレゼントを運ぶ競争をしました。簡単そうでなかなかタオルをうまく操作できない子どもたちでしたが、上手な友達を見たりしなが、コツをつかみ上手にプレゼントを運ぶことができました