ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 みつわ保育所 > みつわ保育所 冬の遊び (ぱんだ組 こあら組)

本文

みつわ保育所 冬の遊び (ぱんだ組 こあら組)

ページID:0006154 更新日:2021年1月26日更新 印刷ページ表示

冬の遊び(ぱんだ組 こあら組)

冬の遊び(ぱんだ組 こあら組)の画像1
クラスで、コマやお手玉、カルタなど
お正月遊びを楽しみました。
自分でつくった『紙コップけん玉』は思い思いに模様や自分の顔、好きな色を塗り仕上げました。
コップに玉を入れるのが少し難しく悩んでいましたが、自分たちで「こうやったら簡単やで」とカップの近くで玉を投げ入れる方法を考え出しました。「ほんまや!」「できた!」と大喜びでした。

冬の遊び(ぱんだ組 こあら組)の画像2
新年お楽しみ会では、こまや羽根つき、福笑いなどのお正月遊びをみんなで一緒に楽しみました。

冬の遊び(ぱんだ組 こあら組)の画像3
「先生!雪が積もってるよ!」
雪の朝、弾む声で子どもたちが登所して
きました。「早く外に行こう」「雪だるま作ろう」と窓の外を見ながら、気持ちが盛り上がります。

園庭に出ると「雪いっぱい」と大はしゃぎ。
誰も踏んでない雪に足跡をつけたり、雪を集め雪投げしたり、可愛い雪だるまも作りました。
池の傍に積もる雪を見て「池の鳥さん寒くないかな?」と心配する声もありました。

冬の遊び(ぱんだ組 こあら組)の画像4
寒さで戸外では長い時間遊ぶことがなかなかできません。その分、室内でもリズム室を利用して体をたくさん動かして遊んでいます。表現あそびの一つとしてリトミックをしています。ピアノの音に合わせて歩いたり走ったり、動物になったり・・・
のびのび体を動かして表現することを楽しんでいます。