ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 みつわ保育所 > みつわ保育所 表現遊び(0,1,2歳児)

本文

みつわ保育所 表現遊び(0,1,2歳児)

ページID:0006236 更新日:2021年2月16日更新 印刷ページ表示

ごっこ遊び 0,1,2歳児

0,1,2歳児のクラスでは、保育士と一緒に絵本を見たり手遊びをしたり音楽に合わせて体を動かして遊ぶ中から、お話しごっこにつなげてあそぶことを楽しんでいます。

一緒にあーそぼ! ひよこ組

一緒にあーそぼ! ひよこ組の画像1
大好きな『おべんとうバス』「ハンバーグくーん」「エビフライちゃーん」と絵本に出てくる食材が呼ばれるたびに元気いっぱいに手を挙げて「はーい」と返事。「みんな揃いましたか?」の問いに手や首を横にブルブル振って「まだでーす」という仕草が可愛いです。

一緒にあーそぼ! ひよこ組の画像2
さあ!ひよこ組の子どもたちもバスに乗って出発!『バスに乗って』のリズム遊びでは、「ゴーゴー!」という子どもたちのかけ声とともに部屋いっぱいにドライブしました。

一緒にあーそぼ! ひよこ組の画像3一緒にあーそぼ! ひよこ組の画像4
お出かけの後は、みんなでお弁当タイム。いただきまーすとお弁当箱のふたを開けた途端、「うわー」「おいしそう」の声が子ども達から出てきました。
絵本に出てくるブロッコリーやトマト、卵焼き…「モグモグ」「パクパク」友だちにも「ハイどーぞ」とお腹いっぱいいただきました。

ごっこ遊び『おおきなかぶ』 りす組

ごっこ遊び『おおきなかぶ』 りす組の画像1
『おおきなかぶ』の絵本は子どもたちの大好きな絵本の一つです。読んでいると「うんとこしょ!どっこいしょ!」子ども達から元気なかけ声が上がります。

ごっこ遊び『おおきなかぶ』 りす組の画像2
新聞紙遊びをした後、大きな白い袋に入れてかぶにしました。「大きくなあれ」と日当たりのいいテラスに置いておきました。

ごっこ遊び『おおきなかぶ』 りす組の画像3ごっこ遊び『おおきなかぶ』 りす組の画像4
そしてある日、テラスを覗くとなんと葉っぱが生えていてびっくり!「かぶー!」と子ども達も大喜び。
さっそくかぶひきが始まりました。
「うんとこしょどっこいしょ」のかけ声とともにかぶが抜けると「やったー!」と喜びながらかぶを担いで歩き回っていました。

表現遊び「カレーをつくろう』 うさぎ組

表現遊び「カレーをつくろう』 うさぎ組の画像1
みんなでカレーをつくろうと材料を買いに行くことにしました。その途中で、一本橋を渡ったり段差を上ったりジャンプをしたりと…お店まで到着できるかな?

表現遊び「カレーをつくろう』 うさぎ組の画像2
無事にお店についたら、「いらっしゃいませ」「ジャガイモください」「ニンジンが欲しいです」とお店屋さんとのやりとりも楽しんでいます。

表現遊び「カレーをつくろう』 うさぎ組の画像3
みんなで買ってきた材料を大きなお鍋に入れて美味しいカレーの出来上がり!「やったー」「おいしそう」と子ども達から大喜びの声が上がりました。

表現遊び『森のおふろやさん』 ぺんぎん組

表現遊び『森のおふろやさん』 ぺんぎん組の画像1
子ども達の大好きな『もりのおふろやさん』の絵本からお風呂屋さんごっこを始めました。自分たちのなりたい動物を選んで帽子を被ったら準備完了!
「さあ!おふろやさんにいこう」

表現遊び『森のおふろやさん』 ぺんぎん組の画像2
「お背中流してもらえませんか?」「いいですよ」と保育士との掛け合いをしたり『おふろやさんへ行こう』の曲に合わせて歌ったり踊ったりして楽しんでいます。

表現遊び『森のおふろやさん』 ぺんぎん組の画像3
最後は動物みんな集合!お風呂の周りを歌いながら回り、みんなで温かいお風呂に入ってとてもいい気もちよさそうです。