ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 みつわ保育所 > みつわ保育所 春の集い週間

本文

みつわ保育所 春の集い週間

ページID:0006297 更新日:2021年3月8日更新 印刷ページ表示

春の集い週間

もうすぐ修了を迎えるぞう組らいおん組の子どもたちとの思い出作りとして、春の集い週間をしました。今年度は密になることを避けるため、学年ごとに内容も工夫しながら行いました。

3月1日 きりん組 くま組と一緒に

3月1日 きりん組 くま組と一緒にの画像13月1日 きりん組 くま組と一緒にの画像2
一緒に遊ぶことが楽しみで仕方のなかった4歳児の子どもたちです。中当てでは、4グループに分かれて楽しみました。「次、投げさせてな」「あっ!あたったー!」など友だちとのやりとりをしたり喜びあったりする姿が印象的で、「もっとやりたかったー!」と言うほど思い出に残りました。今回の経験が、来年度には自分たちが最年長児になるんだという気持ちに繋がればと思います。

3月2日 こあら組 ぱんだ組と一緒に

3月2日 こあら組 ぱんだ組と一緒にの画像13月2日 こあら組 ぱんだ組と一緒にの画像2
この日はあいにくの雨で、リズム室でジャンケン列車をして遊びました。じゃんけんの勝敗や歩くスピードも5歳児がうまくリードしてくれて最後には長い長い列車ができ、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

3月3日 うさぎ組 ぺんぎん組と一緒に

3月3日 うさぎ組 ぺんぎん組と一緒にの画像13月3日 うさぎ組 ぺんぎん組と一緒にの画像2
手をつないで、『なべなべそこぬけ』や『ひっつきもっつき』の遊びを一緒にしました。手をパンパン叩いたりみんなでジャンプしたり回ったりして楽しみました。
その次はバルーンの中に入れてもらいました。「すごーい!」「大きい!」と大興奮の子どもたち!中でピョンピョンと夢中で跳んでいました。

3月4日 りす組 ひよこ組と一緒に

3月4日 りす組 ひよこ組と一緒にの画像13月4日 りす組 ひよこ組と一緒にの画像2
5歳児が作ったバルーンのお家に入らせてもらったりす組ひよこ組の子どもたち。「うわー!」と上を見上げてキョロキョロ…少し揺らしてもらうと更に大喜びの子どもたちでした。

3月4日 りす組 ひよこ組と一緒にの画像33月4日 りす組 ひよこ組と一緒にの画像4
バルーンで遊んだあとは、『あの橋が落ちる前に』の遊びをしました。手をつないでもらって一緒にトンネルをつくったり歩いたりして遊びました。0,1歳児に合わせて優しく手をつないでゆっくり歩く姿に5歳児の小さな子に対する思いやりが感じられる場面でした。

ぞう組 らいおん組 バルーン

ぞう組 らいおん組 バルーンの画像1ぞう組 らいおん組 バルーンの画像2
今年の運動会には、残念ながらバルーンはできなかったので、この春の集いでバルーンの演技を披露してくれました。『鬼滅の刃』の曲に合わせて『ぼうし』『あさがお』『ポップコーン』と次々に演じていました。数回だけの練習とは思えない見事な演技に大きな拍手が起こりました。

3月5日 いつまでも忘れないでね

3月5日 いつまでも忘れないでねの画像13月5日 いつまでも忘れないでねの画像2
春の集い週間の最終日は、3歳児4歳児からの歌や言葉のプレゼントでした。「一緒に遊んでくれてありがとう」「小学校に行っても忘れないでね」そして、手作りのペン立てをプレゼントしました。
拍手や花のアーチでお見送りでは、照れながらも嬉しそうに通る5歳児の表情が印象的でした。保育所での思い出を胸に、小学校でも元気に過ごしてくださいね。