ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道資料 > 近鉄大阪線五位堂駅南側駅前広場整備基本構想の策定について(令和6年12月13日)

本文

近鉄大阪線五位堂駅南側駅前広場整備基本構想の策定について(令和6年12月13日)

ページID:0061476 更新日:2024年12月13日更新 印刷ページ表示

1 内容

 本市は、令和6年9月に策定した第一次香芝市都市計画再編基本方針に基づき、高度地区による建築物の高さの最高限度の見直し等により、主として鉄道の主要駅周辺における再開発、人々の集う新たな商業施設の整備、マンション等の共同住宅や一戸建て住宅の建設を促進していきます。

 同方針において、近鉄大阪線五位堂駅の南側については駅前広場(ロータリー)の整備等の事業計画を立案することとしていたとおり、今般、「近鉄大阪線五位堂駅南側駅前広場整備基本構想」(以下「基本構想」といいます。)を策定することとしました。

2 説明会の実施

 令和6年12月18日(水)13時30分から香芝市役所3階第1会議室において、報道関係者を対象に基本構想に関する説明会を行います。

3 三橋市長コメント

 五位堂駅周辺における建築物の高さ制限を始めとする都市計画等による規制を適切に緩和していくことと併せて、周辺における交通事情を改善していく必要がある。人々に選ばれる街づくりを力強く推進していくためにも、早期に五位堂駅南側広場の整備を目指していく。

【資料ダウンロード】

近鉄大阪線五位堂駅南側駅前広場整備基本構想の策定について(令和6年12月13日) [PDFファイル/148KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?