ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 産業振興局 > 商工観光課 > 二上山の紹介

本文

二上山の紹介

ページID:0006879 更新日:2024年2月27日更新 印刷ページ表示

二上山イラストマップを配布中です!

二上山への登山をみなさまに楽しんでいただくことを目的に、

二上山美化促進協議会(香芝市・葛城市・太子町)が、『二上山イラストマップ』を制作しました。

以下よりダウンロードいただき、二上山登山にぜひご活用ください。

各市役所、町役場でも配布しております。

二上山イラストマップ

二上山

奈良盆地の北西部、奈良県と大阪府が境を接するあたりに位置し、雄岳と雌岳が寄り添って並ぶ二上山。左右に金剛・葛城山系と信貴・生駒山系をしたがえ、四季折々、季節のうつろいの中でその優美な姿を変えていきます。雄岳の頂上には、謀反の罪で命を落とした悲劇の皇子・大津皇子が眠ります。古くは『万葉集』に詠まれ、万葉の「ふたかみやま」として古代史の舞台ともなりました。

 また、二上山は千数百万年前には活発な火山活動がありました。噴火によって多くの火成岩が分布していますが、なかでもサヌカイト・凝灰岩・金剛砂はその後の人類文化の発展に大きく貢献した岩石、鉱物です。

 二上山は美しい山容によって人々に深い感銘を与えてきただけでなく、人々の暮らしのなかで深いかかわりをもってきたのです。

  • 所在地:香芝市畑地内(二上山上ノ池横登山口)
  • アクセス:≪鉄道≫
    近鉄南大阪線「二上山駅」下車、南へ徒歩約15分(約1km)
  • 駐車場:無
  • トイレ:無(二上山山頂 「馬の背」 付近に有)

 ※二上山上ノ池横登山口 から 雄岳山頂(517.2m)まで、徒歩約1時間(約2.4km)・雌岳山頂(474.2m)まで、徒歩約1時間20分(約3.2km)

香芝市良福寺 千股池堤より望む二上山

夕暮れ写真日没写真

秋のひととき写真夕日写真

四季折々の二上山

春画像

夏画像

秋画像

冬画像

付近地図

二上山の登山道について

登山道通行止めの情報についてはこちら

 


平成29年の台風21号による大雨等の影響により、上ノ池横登山口~雄岳6合目~雄岳山頂の登山道の一部崩落、倒木が発生しておりましたが、登山道の修復工事が平成30年3月に完了し、安全に登山できるようになりました。

修復工事後

修復後の画像1
工事後(1)

修復後の画像2
工事後(2)

修復工事前

修復前の画像1
工事前(1)

修復前の画像2
工事前(2)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)