ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生活安全部 > 生活安全課 > マイクロバスの適切な利用のお願い

本文

マイクロバスの適切な利用のお願い

ページID:0004646 更新日:2019年8月21日更新 印刷ページ表示

マイクロバスの適切な利用について

近畿運輸局奈良運輸支局からのお知らせ

マイクロバスについては、グループ旅行や地域の行事などの移動の際に広く利用されているところですが、マイクロバスのサービスの中には、旅客自動車運送事業の許可を得ずに運送行為を行う無許可営業や、レンタカー事業者がレンタカー(マイクロバス)と運転手を一体的に提供する不適切なサービスなど、道路運送法に違反するサービス事例も散見されるところです。

こうした違法ないわゆる白バス行為について、利用者としては違法なサービスであることを認識・理解せずに利用してしまっているケースも少なくありません。

違法な白バスを利用して、万が一、事故に遭ってケガなどをした場合、適切な損害賠償がなされず、治療費などの損害額を利用者自身が全額負担しなければならないケースもあります。

マイクロバスを利用される際には、十分に注意して利用しましょう。

近畿運輸局奈良運輸支局からのお知らせ

お知らせ[PDFファイル/49KB]

問い合わせ

近畿運輸局奈良運輸支局 輸送担当 電話0743-59-2151(内線4)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)