ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 障がい者福祉 > 障がい者福祉 > 香芝市福祉活動支援補助金(合理的配慮の提供に関する事業分)の活用事例集

本文

香芝市福祉活動支援補助金(合理的配慮の提供に関する事業分)の活用事例集

ページID:0043426 更新日:2023年12月27日更新 印刷ページ表示

福祉活動支援補助金(合理的配慮の提供に関する事業分)の活用事例のご紹介

香芝市では、障がいの有無にかかわらない地域「共生」のまちづくりに取り組んでいます。

福祉活動支援補助金(合理的配慮の提供に関する事業分)は、障がいをお持ちの方の、生活しづらい状況を取り除くためのコミュニケーションツール作成・物品購入・工事施工にかかる費用を補助するものです。

これまでに補助金を活用いただいた中から、活用事例をいくつかご紹介します。

事例1

公民館の駐車場に点字ブロック(視覚障がい者誘導用ブロック)を敷設されました。

jirei1-1

事例2

自治会館の階段に手すりを追加設置されました。

◆施工前

jirei2-1

◆施工後

jirei2-2

事例3

集会所の玄関に手すりを設置されました。

◆(左)施工前 (右)施工後

jirei2-3

事例4

集会所内の男性用トイレを改修されました。

◆施工前

jirei2-4

◆施工後

jirei2-5

事例5

飲食店内の座席にある段差を解消されました。

◆施工前

jirei3-1

◆施工後

jirei3-2

事例6

医療機関の玄関に段差解消用の踏み台を設置されました。

jirei4-1